お知らせ

6年キャリア教育

令和4年7月5日(火)、ゲストティーチャーをお招きして、6年生がキャリア教育学習を行いました。
6年生は総合的な学習の時間で自分の将来を 学習しています。
先日は、校外学習でキッザニア東京を訪れ、職業体験を行いました。
そして、本日、実際に働いている人から、仕事のやりがいや大変なところ、どんなことに気を付けて働いているのかの話を聞くことができました。


どの児童も真剣な眼差しで話を聞いていました。また、疑問に思ったことなど、たくさんの質問をさせていただき、仕事への関心が高まりました。


将来こんな仕事に就きたいという思いを持ったり、自分にあった仕事を再確認したりできたのではないでしょうか。
学習当初は、働くことへのマイナスイメージを持っていた児童も多かったですが、責任を持って働くことの大切さや仕事のやりがいを今日の講演から感じていたように思います。
本日の講師の皆さまです。
・ペットサロン経営


・看護師


・鉄道職員


・薬剤師


・化学技術士


・警察官


・音楽家


・調理師

お忙しい中、ありがとうございました。