ブログ

2021年12月の記事一覧

初めての発表会!〔りす2組)

 12月3日の発表会へのご参加ありがとうございました晴れ

子どもたちにとって初めての発表会!

当日の子どもたち、にこにこ笑顔で舞台の上に立てていて安心しました喜ぶ・デレ

それでは発表会までの子どもたちの姿を紹介していきます。

 

1、劇遊び「3びきのこぶた」

 3びきのこぶたの手遊びが大人気でした興奮・ヤッター!

絵本をお部屋に置いていたところ、友達と一緒に3びきのこぶたの絵本をじっくり読む姿が見られていました。

子どもたちに劇遊びで3びきのこぶたを提案すると「私、大ぶたやりたい!」「オオカミがいい!」と自分のやりたい役を次々に伝える姿がありました3ツ星

さあ、練習スタートです!

 

 まずは家造り!

絵の具で塗った画用紙を自由に貼っていきます!

「この色にしよう!」「ここに貼ろう!」

一人一人が家作りを楽しんでいました。

 そして自分の役のお面作りですピース

自分のイメージに合わせてクレヨンで色を染めていきますキラキラ

個性あふれるかわいいお面が完成しました興奮・ヤッター!

 作ったものを使って話の流れにそって実際に動いてみます!!

 

どうやってお家倒そうかな、、

みんなで考えていろいろなやり方で試してみます汗・焦る

 お部屋では堂々と大きな声で出来ていた子どもたちもお遊戯室では緊張して中々声が出ません、、我慢汗・焦る

何回も繰り返し行っていき、上手に出来たときには子どもたちと思い切り喜びを共有していきました。

子どもたちも徐々に自身がついていき、友達と一緒なら大丈夫!と笑顔が増えていきましたハート

 

2、遊戯「しゅりけんにんじゃ」「かえるのたいそう」

 遊びの中でいろいろな曲に触れ体を動かしていく中で「しゅりけんにんじゃ」の曲が大人気でした。

しゅりけんを投げたり、すばやく走ったり、にんじゃになりきって体を動かすことが大好きな子どもたち。

子どもたちにとってにんじゃは、憧れのスーパーヒーローみたいですニヒヒキラキラ

遊戯で何を踊りたい?と子どもたちに聞くと、

「かえるがいい!」とこちらも大人気でした星

跳んだり跳ねたり、かえるになりきって遊ぶことに夢中になる子どもたち!

当日もにんじゃやかえるになりきって上手に踊っていました喜ぶ・デレ

 

 発表会が終わった今も発表会の余韻を楽しんでいます!!

年中さんや年長さんに憧れの気持ちを持って他のクラスの遊戯曲も踊って楽しんでいますキラキラ

 

 この発表会を通して大きく成長した子どもたち。

友達と一緒に笑顔で楽しそうに踊ったり劇遊びをする姿にとても感動しましたうれし泣き

感染症予防のため、沢山の制限があった中での発表会となりましたが、ご参加頂きありがとうございました。