ブログ

はっぴょう会♪ (うさぎ2組)

 

 

12月1日の発表会へのご参加ありがとうございましたにっこり

保護者の皆様にとっても、

子どもたちにとっても、思い出に残るものになったかと思います。

 

発表会へ向けて、楽しく活動している子どもたちの姿を紹介していきます笑う急ぎ

 

〇遊戯〇

振り付けを考えたり、毎日踊ったりして楽しんでいました!

『ウルトラマンレオ』は、

「パンチやキック、レオの決めポーズも入れたい興奮・ヤッター!」という声が多かったので、

振り付けに加えました!レオポーズもキマってましたねピース3ツ星

 

『ヒーリングっとプリキュア』は、

「これかわいいよねハート」「こうしたいなキラキラ」と、

自分たちの好きな振り付けを考えていました(*^O^*)

女の子らしさ満天で可愛かったですよね♪♪

 

〇劇あそび〇

『やぎのしずかのたいへんなたいへんないちにち』

普段からこの絵本を楽しく読んでいる姿があったため

この絵本を劇にしましたにっこり昼

普段から読んでいることもあり、台詞を覚えるのも早かったです!

絵本にない台詞もみんなで考えて付け加えました☆

 

最初の頃は声が小さかったり、劇中に友達とのお話に夢中になってしまったりする姿が

見られていたのですが、日に日に上手になり、楽しく役になりきれるようになりましたピース

 

また、劇の背景にも注目していただけたでしょうか??

劇の背景の色塗りは子どもたちが行いましたピースほくそ笑む・ニヤリ

「この色がいいな~」と保育教諭に伝えながら、

子どもたち自身で色塗りを進めていましたよ笑うキラキラ

 

塗り終わると、楽しかった~!!!と笑顔の子どもたちでした♪♪

 

劇の衣装も一人一人で工夫してつくっていました。

ステキなヤギ、バッタ、カエル、ナマズ、コジュケイが出来上がりましたキラキラ

 

〇楽器あそび〇

『ドレミのうた』

最初の頃は、全員で一定のリズムに合わせて行っていました。

 

しかし、楽器ごとでパートに分けると、

周りの音につられてしまったり、自分のパートを忘れてしまったりする姿がありました。

なかなかうまくできないときでも、

「もう一回やる!」「楽しいから楽器やりたい!」と言って、

楽しそうに楽器あそびをする子どもたち心配・うーんキラキラキラキラ

楽しみながらも頑張る子どもたちの姿は、とてもかっこよく見えました3ツ星

 

 

☆総合練習☆

総合練習では、初めて着る衣装に胸を躍らせながら・・・

そして緊張しながらも、元気いっぱいに発表できました。

 

総合練習を終えると、さらに発表会への気持ちが高まる子どもたち急ぎ急ぎ

「緊張しちゃうな~困る」という声もありましたが、

やはり一番多かったのは

「早く発表会したい!」「楽しみ-興奮・ヤッター!!」でしたハート

 

そんな思いで臨んだ発表会・・・♪星

 

着替えを済まし、緊張しているかな??と思いきや

そのような様子はなく笑顔でカメラアピールをするうさぎ2組(*^O^*)

 

 

 

 舞台袖でもにこにこでしたニヒヒピース

 

 

 

 

いざ本番となると表情が硬くなってしまいましたが、

本番を終えた子どもたちは「楽しかったね興奮・ヤッター!」と言って

達成感に満ちあふれた表情をしていました晴れ

 

発表会の活動をしていく中、

友達との関わりや活動に向かう姿勢などで、一人一人に成長が見られましたにっこり

 保護者の皆様が一番お子さん成長を感じられたのではないかと思います。

 

発表会を経て、きりん組さんへの憧れやきりん組になるという自覚も少しずつ出てきました。

残り3ヶ月と少し、色々なことを経験しながら楽しく過ごして行きたいと思いますキラキラ笑う