ブログ

いちご狩りをしたよ☆【きりん組】   

5月17日(金)晴れ

地域のいちご農家の方のご厚意で、いちご狩りをさせていただきました期待・ワクワクキラキラ

 

何日も前からとても楽しみにしていた子どもたちハート

「いっぱい食べてもいいの驚く・ビックリ?」「やったー興奮・ヤッター!!!」

「いちご狩りってこうやるんだよね!」

などなど、いろいろな会話が聞こえていました音楽

 

前日は、楽しいいちご狩りに行くために、みんなでどんな約束が必要か考えてみました花丸

・あいさつをすること

・お話を聞くこと

・走ったり、押したりしないこと

・バスに乗ったらシートベルトをして座ること

・いちごを大切にすること

などなど、自分なりに考えた約束をみんなに伝えようと発言したり、お友達の話に耳を傾けたりしながら、みんなで一生懸命考える姿がありましたにっこり花丸

 

『いちごを大切にすること』という約束が生まれたのには理由がありますお辞儀

数日前、自分たちが栽培している野菜を、年下の小さいお友達にひっくり返されてしまった事件がありました衝撃・ガーン

芽が出始めて喜んでいた矢先の出来事だったので、子どもたちはショックを受けていましたが、年下の小さいお友達がやってしまったことだから…と、怒りたい気持ちを抑えて、「怒ったらかわいそうだよ」と言いながら、どうしたらよいのかみんなで考えるという場面がありましたにっこり

そんな経験から、自分たちも悲しかったから、いちごも大切に扱ってあげよう!

いちごも大切に育てている人がいるんだ、ということに気づくことができました期待・ワクワク花丸

 

とっても素敵な約束ですね期待・ワクワクキラキラ

 

 

いちご狩り当日にっこり

ウキウキの子どもたちはバスに乗って元気に出かけましたバス

 

いちご農家の方のお話を聞いて、いちごの採り方などを教えていただきました星

 

ハウスに入って早速いちごをとってみます音楽

 

「うわぁ~ハートおいしそう興奮・ヤッター!

「大きいのみつけたー!!」

「甘くておいしい~ハート

 

大喜びで、たくさん食べた子どもたちピース

 

 

お土産のいちごも採らせていただきましたにっこり

 

力加減が難しくていちごが潰れたりしてしまう子も多かったですが、自分で採ったいちごをおうちの人にも食べさせてあげたいと、一生懸命採っていました喜ぶ・デレ ピース

 

白いいちごも食べさせてもらいました音楽

 

「持ち帰ったいちごはジャムにするといいよ了解

と教えてもらいました驚く・ビックリキラキラ

いちごの30%の砂糖を入れるとおいしくできると聞き、一生懸命覚える子どもたちニヒヒキラキラ

おうちに帰って言えたかな…ニヒヒ??

 

しっかりとお礼を言い、約束も守って楽しむことができました花丸

 

いちご農家の方、ありがとうございました期待・ワクワクお辞儀ハート