ブログ

こどもえん、たのしいね♪【りす組】

早いもので、進級・入園してから1ヶ月が経ちましたにっこり

環境の変化に泣いていた子もたくさんいましたが、

子どもたちは園での生活に少しずつ慣れてきて、好きな遊びを見つけて楽しんでいます音楽

今日は、最近の遊びの様子を紹介したいと思います笑うキラキラ

 

**ままごとあそび**

お部屋の中では、ままごと遊びが人気ですキラキラ

みんなでパーティーをしたり、お店屋さんごっこをしたりしています笑う

「いらっしゃいませ」

「お茶どうぞ」

など、やりとりも出てきました喜ぶ・デレ3ツ星

 

**音楽に合わせて**

音楽をかけて、踊るのが大好きな子どもたち興奮・ヤッター!音楽

「パプリカ」や「からだ☆ダンダン」が特に大好きで、自然と体が動き出します喜ぶ・デレキラキラ

 

**春の自然に触れて**

 中庭に咲いている春の花を見つけて摘んだり、

摘んだ花を使って砂場でケーキ作りをしたりしています記念日

 

 

 

 

中庭はタンポポ畑になり、子どもたちも嬉しそうでしたハート

 

**お山作り**

『せっせせっせ』の絵本を見た子どもたち。

外に出ると「せっせせっせ」と声を掛け合いながら土を運び、

友だちと一緒にお山作りを楽しみました興奮・ヤッター!ピース

「ポンペンペン、ポンペンペン…」と、

土を固めるときのかけ声も、絵本の真似をして楽しんでいました音楽

 

**きりんぐみさんと**

園内を散歩して、きりん組さんに行ってみましたひらめき

手作りのままごとコーナーや、秘密基地…

面白そうなものがいっぱい驚く・ビックリキラキラ

 きりん組さんは壊されてしまいそうでヒヤヒヤしていましたうれし泣き汗・焦る

一緒に遊んでくれてありがとう喜ぶ・デレハート

 

**こいのぼりに興味を持って**

こいのぼりが園庭を泳ぐと、子どもたちも一緒に走ります晴れ

お部屋の中では、こいのぼり作りをしてみました笑うキラキラ

 シールを貼ったり、クレヨンで描いたり…

表情豊かなこいのぼりがたくさんできました興奮・ヤッター!音楽

作ったこいのぼりをバックにつけたり、

 

棒につけて、外で一緒に泳いだりしました昼

 

**かみひこうき**

地域の方から紙飛行機を頂いたことで、

喜んで飛行機を飛ばして遊んでいますキラキラ

 子どもたちの方が飛ばすのが上手ですニヒヒ花丸

 

毎日元気いっぱいの子どもたち音楽

明日は何をして遊ぼうかなニヒヒピース