ブログ

まもる号来園

 

12月2日(木)

 防犯教室『まもる号』が、来園しました。

 

 

まずは、『誘拐』とは…。の映画「あかずきんちゃん」を鑑賞!

「一緒に行こう」「お菓子やプレゼントをあげるよ」と、おおかみに誘われる赤ずきんちゃんが、『チェック!チェック!よ~くチェック!』と、お母さんに言われた言葉を思い出し、誘拐されないよう、断っていくお話でしたひらめき

 

次に、誘拐されないための約束を、来てくれたお友達『しんちゃん』と覚えました!

 

1,ひとりでは あそばない

 

2,知らない人には ついていかない

 

3,大きな声で 助けをよぶ。

 

4、だれと どこで遊ぶか いえの人に話す。

 

 

連れて行かれそうになった時、どうしたら良いか、実演です!

まずは、石になる方法了解

代表で前に出てきてくれたのは、うさぎ組のお友達ですにっこり

①お母さんお座りをして、手を前に出します。

②手を床につけます。

③頭を下げます。このとき、しっかり脇を締めましょう。

 

「よし、持ち上げてみるよ!!

「だめだ汗・焦る持ち上がらない汗・焦る石になると、力を入れても持ち上がりません。」「そして、こんな格好で遊んでいる人いるかな?

「いな~い!

「そうですよね。こんな姿をみたら、不思議に思って下さい」

と、お話がありましたにっこり

 

次に、きりん組代表のお友達が約束をもう一度舞台の上で確認しました花丸

 

すると…。

突然、遊戯室に知らないおじさんが…

「写真撮らせてもらって、いいかな?

「あれ、かわいいねキラキラ

不思議がる子ども達に、「これ、あげるから、一緒に行かない?

「やだ、いらない!

何度誘われても、3人は、しっかり断ることができていました了解

 

しかし、諦めないおじさんは、無理矢理連れて行こうとします汗・焦る

「助けて~~~汗・焦る

声を出したため、おじさんもびっくりして帰っていきました我慢

誘拐されないで良かったですねキラキラ

 

誰かに連れて行かれそうになったら、大きな声で「たすけて」という。

お約束が守れました了解

 

 最後に、しんちゃんと一緒に写真を撮って、さよならしましたピース

 

 

プレゼントもいただきました。このポスターやぬりえを使って、約束の確認を一緒にしてみて下さいねにっこり