ブログ

砂の感触を味わう♪【りす1】

毎日暑い日が続いていますが、りんご1組はみんな変わらず元気いっぱいです(^^)


水遊びが始まる前の、遊びの様子ですひらめき
裸足になって砂場で遊びました!

タライに水を入れて泥水遊びにっこり
水と混ぜることでの感触や砂の変化を楽しんでいる様子・・・

足を砂に埋めて・・・

何気ない砂場での遊びですが、砂の感触を手や足で感じる取ることも、この時期の園児たちにとっては素晴らしい学びになります。
例えば、手や足で砂の感触に触れることが神経伝達の発達につながり、些細な感覚の違いにも気づけるようになります。そこから「きもちいいね!」とその感触を保育教諭に伝えようとしたりする姿も生まれ、感じたことを言葉で伝えるはじめの一歩にもつながってきますキラキラこの時期なりの「思いを言葉で伝えようとする」姿も大切にしていきたいと思います。・・・実は、園の砂場に入っている砂は、砂遊び用のちょっといい砂を使っています!裸足で遊ぶと結構気持ちいいですニヒヒ
園児の健やかな育ちを支えるために、目に見えにくいですが細かいところの環境の工夫をしています。グラウンドの砂とは違った感覚を、園児たちは感じ取りながら遊んでいますよ了解