ブログ

寒くても元気いっぱい♪(りんご1組)

寒さが厳しい季節になりましたが、そんな寒い季節だからこその発見を子ども達は

楽しんでいます!

 

色々な形の入れ物に水を入れて中庭に置いておくと…

小さい氷、大きい氷 色々な形の氷ができあがりましたキラキラ

 

氷の発見に子ども達は大盛り上がり音楽

触ってみたり 透かしてみたり 足で踏んづけて割ってみたり

氷の面白さを味わっていました喜ぶ・デレ

 

冷たいけど触りたい星

自然が作り出す魅力的な現象に子ども達は興味津々ですキラキラ

 

氷を使って色々な遊びが楽しめそうです喜ぶ・デレ

 

 

年中組の友達が凧揚げをしている姿を見て、凧に憧れを持った子ども達が

凧作りを始めました!

 

ビニール袋を使った凧作りに挑戦です!

カラフルなペンで自由に描く事を楽しみ

「お花なんだよ♪」「くだものを描いたんだ♪」と

イメージしながら楽しむ姿も見られます喜ぶ・デレ

 

できあがった凧でさっそく園庭で遊びました!

 

凧が揚がるようにおもいきり走る子ども達

走って 走って 走って 

凧揚げを通しておもいきり走ることを楽しめましたキラキラ

 

「暑い汗・焦る」と着ていた上着を脱ぎ出す子の姿も見られ

たくさん走って体がポカポカになったみたいです喜ぶ・デレ

寒い季節でもおもいきり体を動かす事で体が温まることを知り

気持ちのよさを感じる事ができました笑う