活動の様子

生長と収穫を…(うさぎ1.2)

 

4月の末に植えたキュウリとトマトの苗が育ち、毎日観察していた子ども達キラキラ

実がなり始めると、興味も一段と向くようになりました花丸

「もう食べられるかな?」

「もうちょっと待ってみようか?明日なら食べられるかな」

「やった~興奮・ヤッター!

 

「カボチャやスイカはどうかな?」

「見に行ってみる~!!」

「せんせい!葉っぱがいっぱいになったよキラキラ

「小さい丸いのあった!!」

「これがかぼちゃかな?」

 

様々な気づきや発見を一緒に話すことで、思いが繋がっていきます了解

 

さあ、6月5日 いよいよ収穫の日笑う

「大きくなったキュウリ,食べよう笑う

早速、収穫興奮・ヤッター!

でも…「いた~い急ぎ」「チクチクするよ!?」 

触った感触も、採れたての時しか味わえないから、初めての気づきですね了解

 

採れたてのキュウリは、味噌をつけて食べましたニヒヒ

「おいしいハート

自分たちで収穫した野菜は、やっぱり特別キラキラ

パクパクたくさん食べていました興奮・ヤッター!

 

 園長先生、教頭先生にも、食べてもらいましたキラキラ

「おいしいキラキラ」と言ってもらえて、にっこりハートの子ども達にっこり

 

さあ、すいかも順調に成長していますよハート

「大きくなったかな~?」

「スイカは、4個あるんだよにっこり

と、場所をみんなで伝え合っています興奮・ヤッター!

 

子ども達の蒔いたひまわりとビオラの花芽も出てきましたハート

「大切にしたい」思いが、毎日積極的に水やりをする姿となっていますハート

 

これからの生長も楽しみですねにっこり