活動の様子

収穫したカボチャを…(うさぎ組)

 

9月中旬

夏に収穫したカボチャを使って、料理教室を行いましたキラキラ

今回のメニューは、

「かぼちゃプリン」です星

 

カボチャって、切ってみるとどうなっているのかな?

子ども達は、興味津々にっこり

「中に、種があるね!みんなで取ってみようにっこり

 

「どうやってやるの?」「これでいい?」

お友達の様子を見ながら、種取りが始まりました!

 

「カボチャ、堅いね」「わたが、ふわふわしてる…」

難しいので、スプーンを使って取ることもしましたキラキラ

 

「いいにおいしてきた~!なんのにおい?」

給湯室から、温めた豆乳のにおいがしてくると、すぐに気づいた子ども達!

子ども達の反応も、とっても早い興奮・ヤッター!

ふかしたカボチャを潰し、豆乳と砂糖を入れました。

「それなに?」「牛乳?」「豆乳は、豆からできてるんだよ」

 

なんだろう?!

が、いっぱいの子ども達!

気づきや不思議に思ったことを伝え合いながら、会話を楽しみましたにっこり

冷蔵庫に入れて完成を待っていると…

10分も経たずに、「せんせ~、プリン固まった期待・ワクワク?」

「まだだな驚く・ビックリ

 

給食が食べ終えると…「せんせ~、プリンできた~期待・ワクワク?」

ちょっとのぞいてみると

「まだ、半分くらいしか固まってないね~、お昼寝起きたら食べられるよキラキラ

何度も何度も完成を楽しみにしていた子ども達。

お昼寝があけると3ツ星

 

「せんせ~、プリンできた~?!

「できたよ花丸

「やった~興奮・ヤッター!

 

おやつの時間にみんなで食べましたキラキラ(1号認定の子ども達は、午後保育で食べましたハート

 

お迎えの時間には、お家の方に

「今日、カボチャ食べたんだ!」と伝えると

「え?かぼちゃ食べられたの?!」と驚くお家の方も興奮・ヤッター!

「自分たちで作ったプリンだから食べられたのかな笑う

 みんな、おいしかったと伝えていましたキラキラ

 

 自分たちで育てたカボチャで、作ったカボチャプリンハート

いままで食べた中で、一番おいしかったです興奮・ヤッター!