活動の様子

(きりん組)農業体験をしました♪

5月22日(水曜日)JAなす南壮年部の方々と一緒に農業体験を行いました!

子ども達が育ててみたいと希望を出していた、なす、ピーマン、ミニトマト、オクラ、キュウリの苗を用意していただき、苗の植え方や育て方などを丁寧に教えていただきました喜ぶ・デレ

 さっそく野菜の苗植えスタートです音楽

まず、野菜の栄養となる土や肥料をプランターに入れます笑う

子ども達も挑戦します!

土の感触を味わいながら平らになるように土をならします音楽

いよいよ野菜の苗植え!葉の形の違いや匂いなど、苗に触れることで

気づくことがたくさんありました喜ぶ・デレ

苗植え作業は「やってみたい、やってみたい」と意欲的な子が多く

茎が折れないように集中して、慎重に植えていました音楽

最後は水やり!

水をあげるときには葉に水が当たらないようにあげると教えていただきました笑う

野菜の生育に悪影響が出てしまうそうです汗・焦る

プランターにはきゅうりとトマト!

畑にはなす、ピーマン、オクラを植えました!

苗上の後は野菜クイズ音楽

今回子ども達が植えた野菜についてのクイズでした音楽

クイズで学んだことを野菜を育てていく中で確認していけると

野菜を育てるのがより一層楽しくなりますね音楽

最後はみんなでハイチーズキラキラ

JA那須南壮年部の皆様、子ども達に貴重な体験をさせていただきありがとうございました!

子ども達と生長を楽しみにしながら大切に育てていきたいと思います音楽