2022年2月の記事一覧
校長室より 2月17日
今日は、6年生が白い板に、文字を掘っていました。それぞれが自分で文字を一文字選び、その文字と、周りに絵などをデザインしていました。文字もレタリングし、とてもきれいに着色されていました。また、彫刻刀を使っているので、子ども達は皆真剣に作業をしていました。
3年生は、英語の学習をしていました。今日は、英語で十二支の言い方を覚え、正しい順番に並べることに挑戦していました。いろいろな動物たちの表し方をしっかり覚えられたようですが、カードを順番に並べるのには一苦労です。チームに分かれて、早く並べるゲームでは、チームで協力して頑張っていました。
放課後は、今日も職員の新システム導入に関わる研修でした。相変わらず私はついて行けずに、あたふたしていましたが、先生方はしっかり学んでいました。頼りになります。
校長室より 2月16日
今日の2時間目に、避難訓練がありました。地震が起きたとの放送が流れると、子ども達は机の下に避難します。みんな、頭をしっかり守って、上手な避難できた。
第一次避難のあと、ほほえみ学級では防災頭巾の使い方や、避難経路について改めて指導がありました。教室に掲示してある避難経路図を指でたどりながら、避難の時はいつもと違う所を通ることを確認いていました。
昼間は、日が差し暖かさを感じることができました。1年生がお世話している球根から、芽が出てきて、春が近づいていることを感じました。
校長室より 2月15日
今日は、1年2組が音楽の授業をしていました。「こ犬のマーチ」をハンドベルで演奏します。どの音を担当するかは、茂木先生とのジャンケンで勝った人から選べます。ジャンケンをして、ハンドベルをとり、自席に戻るまで、音を出さないという約束をしっかり守り、整然と準備ができてりっぱな態度でした。
いざ、演奏が始まると、みんなやる気満々で、自分の担当の音を元気にならしていました。1回目より2回目というように、どんどん上手になっていきました。
6年生は、体育館で音楽の授業をしていました。感染予防対策をとりながらの歌の学習です。卒業式にむけた練習がいよいよ本格的になってきます。まだまだ、エンジンがかからないようでしたが、どんな歌声を響かせてくれるようになるのか楽しみです。
放課後は、先生方のPCの研修会がありました。職員の使用するPCが来年度入れ替えになるため、それに伴う機器についての説明と、新しいシステムについて研修を行いました。講師の方の説明に、私はついていくのがやっとでしたが、先生方はすぐに対応していました。さすがです。
校長室より 2月14日
今日は、5年生の計画委員の立候補の演説会が行われました。来年1年間の児童会を引っ張るメンバーの選出です。立候補者は、自分の人物像や方針などを様々な方法で紹介していました。とてもはきはきして、明確に自分の考えを示すことができて、立派な演説ができました。本来なら、5,6年生が一堂に会して聞くところですが、感染予防対策のため、この演説は6年生の教室に配信されていました。6年生も5年生の演説を真剣な表情で聴いていました。
4年2組では、保健の授業を、養護教諭の加藤先生が担当し、4年生の頃の体について学習しました。大人の体へ大きく変化していく時期にさしかかっている子ども達にとって、今後自分の体にどのような変化が起きるのか、正しく知ることはとても大切なことです。そして、自分の成長を前向きに捉え、友だちの体も大事にできるようになってほしいです。
4年生が国語の授業で不思議図鑑をつくりました。子ども達が不思議だなと思ったことについて調べ、作文でまとめた物です。各クラスの冊子を図書室に置いたところ、図書館司書の山田先生が、それにちなんだ本を集めて、一つのコーナーにしてくださいました。児童の作文と本をたくさんの児童に読んでもらいたいと思います。
校長室より 2月10日
本日は、オンラインによる授業参観・懇談会でした。
保護者の皆様にはご理解ご協力いただきありがとうございます。子ども達は、緊張しながらも、頑張っている姿を見せようと、真剣に取り組んでいました。
今年度は、なかなか保護者の方々に学校にいていただく機会が持てませんでした。現在も、児童は大きな声で歌ったり集まったり他学年と交流したりすることを控えている状況です。様々な制限の中ですが、少しでもできる方法を模索し、子ども達が意欲的に活動し、多くの学びがあるよう工夫していきたいと思っています。