ブログ

校長からのお知らせ

校長室より 2月14日

今日は、5年生の計画委員の立候補の演説会が行われました。来年1年間の児童会を引っ張るメンバーの選出です。立候補者は、自分の人物像や方針などを様々な方法で紹介していました。とてもはきはきして、明確に自分の考えを示すことができて、立派な演説ができました。本来なら、5,6年生が一堂に会して聞くところですが、感染予防対策のため、この演説は6年生の教室に配信されていました。6年生も5年生の演説を真剣な表情で聴いていました。

4年2組では、保健の授業を、養護教諭の加藤先生が担当し、4年生の頃の体について学習しました。大人の体へ大きく変化していく時期にさしかかっている子ども達にとって、今後自分の体にどのような変化が起きるのか、正しく知ることはとても大切なことです。そして、自分の成長を前向きに捉え、友だちの体も大事にできるようになってほしいです。

4年生が国語の授業で不思議図鑑をつくりました。子ども達が不思議だなと思ったことについて調べ、作文でまとめた物です。各クラスの冊子を図書室に置いたところ、図書館司書の山田先生が、それにちなんだ本を集めて、一つのコーナーにしてくださいました。児童の作文と本をたくさんの児童に読んでもらいたいと思います。

校長室より 2月10日

本日は、オンラインによる授業参観・懇談会でした。

保護者の皆様にはご理解ご協力いただきありがとうございます。子ども達は、緊張しながらも、頑張っている姿を見せようと、真剣に取り組んでいました。

今年度は、なかなか保護者の方々に学校にいていただく機会が持てませんでした。現在も、児童は大きな声で歌ったり集まったり他学年と交流したりすることを控えている状況です。様々な制限の中ですが、少しでもできる方法を模索し、子ども達が意欲的に活動し、多くの学びがあるよう工夫していきたいと思っています。

校長室より 2月9日

現在、職員が使用しているPCが近々入れ替えになるため、様々な準備が進んでいます。今日は、顔認証の登録手続きがありました。業者の方の指示に従い先生方が、緊張した面持ちで新しいPCのカメラに向かい、情報が登録されるのまで、じっと待っていました。皆無事に登録されました。より便利に仕事ができるようになるといいなと思います。

新型コロナウィスル感染症の予防対策で、保健委員会が手洗いカレンダーを作成して、1月から手洗いに重点的に取り組んできました。今日は、保健委員がその集計をしていました。どのクラスも頑張っていましたが、特にほほえみ学級の子ども達が、こまめに手洗いをしていたようです。お昼の放送でその結果を発表していました。集計表は、昇降口に掲示してあり、特に頑張った児童の氏名も載せられていました。

2年生の廊下には、各自の好きなものが掲示されていました。新聞記事や広告から好きな物を切り抜いて貼った層です。この時期なので、恵方巻きやいちごやチョコレートのスイーツが多く美味しそうです。また、宝石や花、キャラクターなど、たくさんの子ども達の「好き」が集められていました。

明日は、オンラインではありますが、授業参観・懇談会を予定しています。4年生は、そこで行う授業のための準備をしていました。子ども達は、何かを必死にフリフリ・・・。先生から「明日の朝、来たらまた振ってください。」という指示も出ていました。何をするのか楽しみです。

校長室より 2月8日

今日は6年生が、国立がん研究センター東病院の先生をお招きして、がんについて学びました。

まず、がんができてしまうメカニズムや、その原因について学びました。喫煙によってリスク高まることや、食事や運動などの生活習慣が、がんのリスクに関わるのだそうです。そして、その治療法や、早期に発見すれば治る病気であることを知ることができました。また、身近な人ががんになったらできる事は何?という問いには、友だちと話し合いながら「応援する」「その人の役割をかわってあげる」「優しい言葉をかける」などの意見がでました。最後に、先生が実際に診察した小児がんの患者さんの言葉が紹介されました。「健康なことは当たり前じゃない。」「心臓が最後の一回を打つまで私は幸せです。」(がんで目を失った3歳児の)「心にきれいな目をもっているから大丈夫」こんな言葉を、こども達は真剣な表情で聞いていました。

 

 

 

 

校長室より 2月7日

今日は、東葛飾教育事務所から指導主事の先生をお招きし、授業研究を行いました。

1年2組は、国語です。学校の先生方に、流山市のお気に入りスポットをインタビューし、新聞にまとめています。今日は、見出しをつける時間でした。ペアのグループの作った見出しについて、良いところをたくさん見つけて、お互いに褒め合いました。褒めてもらった児童は、嬉しそうな表情を浮かべていました。

5年1組は、道徳の授業です。今日は、より良くいきるということについて考えました。タブレットにアップロードされた友だちのスクラップブックを見て、記事に取り上げられている人の生き方について良いなと思うところをタブレットで送信したり発表したりしました。また、自分の名前に由来について、実際に保護者の方からお手紙いただいたり、オンラインで話してもらったりすることによって、そこに込められた思いを知ることができました。この後、自分の生き方シートを作りながら、今日の授業をさらに深めていきます。

放課後は、NIEそして今日の授業について指導主事から指導を受けました。今日、授業を展開してくれた藤野先生と小松先生と子ども達に感謝し、今後のよりよい授業作りに生かして行きたいと思います。