ブログ

校長からのお知らせ

校長室より 9月13日

 今日から、短縮日課となりました。久しぶりに学級一斉の授業となり、子ども達は嬉しそうでした。教室の中では、子ども達同士、距離をとったり黙食を守ったりと感染対策を取りながら、過ごしています。意識が高くて、立派だなと感じます。

 1年生は、分散登校中はできなかった、学級内の係分担を行っていました。分散登校によって、様々な活動のスタートが遅れていますが、まずは感染対策を優先しながら注意深く活動を進めて行きたいと考えています。

 6年生が、家庭科の授業を、タブレットを利用して行っていました。自分で作ったお弁当の写真やアピールポイントをオクリンクのアプリを使って共有する授業です。写真を取り込んだり文章を打ち込んだりする作業も、かなりスムーズにできるようになってきています。このアプリを使うと、たくさんの友達のデータを、自分の手元で自由に見ることができて、今までより効率的に情報交換ができて便利です。お互いの、とても美味しそうなお弁当を見合いながら、楽しく学習していました。

  給食後は、久しぶりの昼休みです。広々とした校庭で、友達と元気に体を動かして、とても気持ちが良さそうでした。リフレッシュした心と体で、午後の授業も頑張っていました。