ブログ

校長からのお知らせ

校長室より 10月4日

今日は、ICT支援員の方が来校する日でした。

1年1組は、ミライシードに挑戦しました。ログインからアプリの立ち上げまでは、実にスムーズに操作することができました。ミライシードでは、算数のドリルと漢字練習をやってみました。算数は、数の大きさ比べや、数を数える問題からスタートです。「簡単!」と言いながら、どんどん進みました。ポイントもたくさんたまりました。漢字練習は、指できれいに書くことや、書き順まで求められるので、なかなか正解になりません。ノートに練習するよりも難しいかもしれないなと思いました。

1年2組は、写真を撮ることにトライです。タブレットを用意するときも、静かに行動し、先生のお話をきちんと聴く態度がとても立派でした。どんな写真を撮って、どのように授業で活用するのか楽しみです。

また、今日はサマーブックリンピックの表彰を行いました。各学年から3名、夏休みの読書の冊数が多い順に、金銀銅のメダルを授与しました。読書の秋です。これからも、たくさんの本を読んでほしいと思います。