ブログ

校長からのお知らせ

校長室より 6月2日

今日、3年生は、ネギ畑を見学させていただいた農家の方から、ネギの植え方を教えていただきました。数株まとまった束を事前に整えていただいたマルチの穴に植えていきます。土から小さな虫や生き物が表れてびっくりする児童もいましたが、頑張って作業していました。今は、苗の長さに違いはあっても、みな同じくらいの長さになるそうです。頑張ってお世話してくださいね。

2年生は町探検にいきました。今日は赤コースの探検です。東葛病院からセントラルパーク駅、キッコーマンアリーナ、運動公園とめぐり、春をたくさん見つけました。歩くのを頑張った子供たちは、運動公園でも遊具で元気に遊びました。運動公園の広場には工事が入っていて、新しい遊具が設置され始めていて、どんどん変わっていく流山の空気を感じました。子供たちは5時間目には、発見したことを発表しあい、今日の振り返りをしっかりしていました。

先週、今週と水曜日のロング昼休みが検診のために十分に使えなかったため、今日ロング昼休みとなりました。どの学年も楽しくレクなどをして過ごしました。午前中にたくさん歩いた2年生も元気に遊んでいました。子供のエネルギーはすごいです。