ブログ

2023年5月の記事一覧

5/23 林間学園に向けて(2)

 2年生はいよいよ明日から、長野方面への林間学園を実施します。「一期一会 ~つながりを大切に、団結力を高め合おう~」の林間学園スローガンが達成できるように、一人一人が仲間全体を考え行動して、観光旅行ではない感動旅行にしてもらいたいと思います。

0

5/22 林間学園に向けて(1)

 いよいよ今週、5/24(水)~5/26(金)に2年生が長野県方面への林間学園に出発します。先週までも林間学園優先期間として帰りの会を60分にして様々な準備に取り組んできました。今日は、体育館でキャンプファイヤーの隊形や流れについて確認をしていました。現在のところ天気も良いようですので、計画されている活動を通して心身ともに成長してきて欲しいと思います。

0

5/19 1年生校外学習

 1年生が清水公園への校外学習を実施しました。入学して1か月半が経ち、中学校生活にも慣れてきたところですが、さらに、仲を深めるために、今回の校外学習は仲間と協力する内容を取り入れました。飯盒炊爨やウォークラリーを行ったことで絆も深まったことと思います。

0

5/18 1年生校外学習事前集会

 明日は1年生が清水公園への校外学習を実施します。今日はそれに向けての最後の学年集会を行いました。飯盒炊爨やアスレッチック等を行う中で、校外学習スローガン「一致団結 ~仲間と協力 深まる絆 高まるマナー~」を達成してきて欲しいなと思います。

0

5/17 下校の様子

 今日は午後の部活動がない日だったので、全学年が一斉下校となりました。教職員も各分担場所に立ち、生徒達の下校の様子を見守りました。自転車通学の様子については、地域の方や周辺道路を使用される方から学校にお話をいただくこともあります。生徒達の自転車通学が安全で周りの方の迷惑とならないよう、今後も学校全体として取り組んでいきたいと思います。

0