ブログ

6/10 いじめ防止授業

 本日、1年生を対象に「いじめ防止授業」を行いました。「私たちの選択肢」のタイトルで、実際に起こり得るシチュエーションの動画を視聴して自分だったらどうするか・・・真剣に考えました。「被害者が助けを求めるよりも大人数で声をあげることのほうがいじめを止められる確率が高いと思った。自分から声をかけたり先生や大人に相談したりして、いじめを止められるようにしたい。」「悪口などが止まらなかったとき、それを知っていて無視するのは加害者になってしまう可能性もあるので、悪口を止めたり、それができなくても先生に話したりしようと思った。行動することが大切だと思った。」「クラスの雰囲気が大事だと思った。一人の行動でその後が変わることがわかった。」といった感想が多くありました。悩んだり迷ったときは相談してほしいと思います。相談先は複数あり、本日の紹介もその一つですので、ぜひ参考にしてください。