ブログ

令和6年度

☆7月20日(土)~7月22日(月) 葛北支部中学校体育大会④

〇夏の総体が終わりました。3年生にとっては悲喜こもごもの大会でしたが、青春の1ページとして良い思い出になったことと思います。保護者の皆様には、お子様の体調管理等でご協力いただき、誠にありがとうございました。また、大会運営にご尽力くださいました会場関係者や各校の先生方には感謝申し上げます。

※駅伝部の葛北大会は、9月25日(水)柏の葉競技場にて行われます。

【女子バスケット部】 於:流山市キッコーマンアリーナ

【男子バスケット部】 於:流山市キッコーマンアリーナ

【男子テニス部】 於:流山市営テニスコート

    

☆7月19日(金) 社会を明るくする運動

〇本日、流山市青少年育成会の方々が下校時の安全運動の一環として啓発活動で来校されました。外部の方々と挨拶を交わすことはとても大切なことで、良い機会を与えてくださりました。ありがとうございました。

☆7月19日(金) 1学期終業式

〇約70日の授業日数を経て本校の1学期が終了しました。終業式で各学年の代表生徒が1学期の成果と2学期に向けての課題について堂々と述べました。今学期も生徒たちは各自のめあてに向けて様々な場面で頑張りました。それも、保護者の皆様、地域のの方々のご協力のおかげであると感謝申し上げます。2学期も引き続きご支援をよろしくお願いいたします。

【終業式】

      1年代表            2年代表           3年代表

【学級】

 

☆7月18日(水) 職員研修

〇本日午後、職員研修を行いました。前半は「不祥事根絶」に向けて教頭より事例の解説と対策について、後半は流山市消防署消防士の方々を講師としてお招きして「AED講習会・熱中症対策」について学びました。夏季休業・体育祭に向けて、誰もが真剣に臨みました。

☆7月16日(月) 緑のカーテン

〇特別支援学級の生徒がゴーヤーを育てています。猛暑の中だからこそ、自然(緑)のカーテンを通して、自然に対して畏敬の念を抱かくことのできる良い機会になると思います。

☆7月13日(土)・14日(日) 葛北支部中学校体育大会③

〇葛北大会も大詰めを迎えました。各会場で熱戦を繰り広げている子どもたちに最後まで応援をよろしくお願いいたします。

【サッカー部】於:野田市立川間中学校校庭

【女子テニス部…個人戦】於:野田市駒崎興行ゴールデンスラムテニスコート

【女子バレーボール部】於:流山市キッコーマンアリーナ

【卓球部…個人戦】於:野田市インフォマージュアリーナ

【陸上部】於:野田市陸上競技場

【剣道部…女子個人戦】於:流山市立常盤松中学校体育館

【剣道部…男子団体戦】於:流山市立常盤松中学校体育館

☆7月12日(金) 1学期末保護者会・第2回PTA運営委員会

〇荒天にもかかわらず、多くの方々が保護者会にお越しくださいました。ありがとうございました。学級懇談会では、2年・3年は宿泊学習の報告を、1年生は2学期に予定している校外学習の概略について説明をさせていただきました。学級懇談会終了後には、PTA本部の方々による運営委員会も開かれ、今後のPTA活動の方向性について積極的な意見交換がなされました。

      全体会           学級懇談(3年)       学級懇談(1年)

    学級懇談(2年)        学級懇談(2年)       PTA運営委員会

☆7月12日(金) 文化部発表会

〇本校にある総合芸術部(美術部・家庭科部)、吹奏楽部が活動の成果を発表しました。3年生にとって、自分の作品を見せる最後の機会でもあり、全校生徒も感動をもらいました。

【美術部…作品紹介】

【家庭科部…ファッションショー】

【吹奏楽部…演奏】

☆7月11日(木) 林間学校短歌

〇林間学園で学んだことや思い出を短歌にしたためました。力作ぞろいに活動の情景が思い浮かばれます。保護者の皆様は、明日の保護者会で来校された際に是非ご覧ください。

  

                

☆7月6日(土) 葛北支部中学校体育大会②

〇中学生たちが猛暑にも負けずに熱い闘いを続けられるのも、保護者の皆様のご支援のおかです。引き続き応援をよろしくお願いいたします。(写真は7月6日に行われた野球部の試合の様子です)