常中生のつぶやき[広報委員会の生徒による投稿です]

1. 笛コレクション

投稿日時: 01/12 情報担当

1月12日 金曜日
こんにちは!もう既に記事投稿は始まっていますが、1年2組では今学期最初の記事ということで、今年もよろしくお願いします。
さてさて、今日・金曜日の1時間目は音楽。今回の授業では、お正月によく聴く曲、宮城道雄氏の「春の海」の鑑賞を行いました。「春の海」は、尺八と箏(琴とは種類が違います)で演奏される曲です。そして、その「尺八」に関連して、音楽の千崎先生が「笛コレクション」なるものを見せてくれました。画像の通り、中には普段なかなかお目にかかれない尺八もありますし、小学校で習った「ソプラノリコーダー」もありました。中学校では「アルトリコーダー」を習う学校もあるようですね。ほかには可愛いデザインのオカリナや、「先住民族」という雰囲気のものもありましたが、一見笛には見えなくても、息を吹けば、きれいな音が奏でられると思うと不思議ですね。
、、、そんな訳で、今回も読んでいただきありがとうございました。また来週!! 1年2組 広報委員