Diary 2019年

2019年9月の記事一覧

流山市小中学校科学作品展 学校代表作品、工夫工作の部 その1

 

 

9月14日(土) 流山市生涯学習センターで流山市小中学校科学作品展が行われています。新川小学校の学校代表作品を紹介します。
工夫工作の部 1年「からくりどうぶつえん」、2年「虫いっぱいちょきんばこ」、2年「子どもかんらん車」は銀賞を受賞しました。ホームページのトップページから動画が見られます。、4年「くるくるバレリーナ」

学級委員任命式

 

9月13日(金) 昼休みに第2学期の学級員の任命式を行いました。3年生以上各学級から学級の代表として選ばれます。校長室で、任命状を立派な態度で校長先生から受け取りました。これから学級のためにしっかり働いてくれると思います。

1年・4年・6年 授業風景

 

 

9月12日(木) 今日は普段の授業の様子です。1年生は図工でペットボトルを材料に「びっくりぴょ~ん」を作っていました。できあがった作品を嬉しそうに見せ合っていました。4年生は算数「3桁×3桁のかけ算」筆算の仕方を自分なりに考えその方法をみんなで検討していました。6年生は総合「知られざる日光」、修学旅行に向けて日光についてPC室で情報を集めていました。

5・6年生 携帯マナー教室

 

 

9月11日(水) 3校時に5・6年生は、株式会社KDDIの講師の先生をお招きして携帯マナー教室を行いました。SNSへの書き込みによる友だち同士のトラブルからいじめに繋がるケース、SNSへのつぶやきから、見知らぬ大人と知り合いになり狙われるケース、ネットゲームにはまり、依存症になってしまうケースなど、どうすれば良かったかをみんなで考えました。ぜひご家庭でも話題にしてほしいと思います。

朝の部活動 6年生外国語

 

 

9月10日(火) 今日の朝、運動部は、昨日の委員会活動の時間にも取り切れなかった、校庭に落ちたたくさんの枝や葉っぱをきれいにそうじしてくれました。これできれいすっきり、いつもの新川小の校庭に戻りました。ありがとうございます。今日の6年生の外国語の時間は、スペシャルゲストが来ました。スイス人の男性です。お互い母国語ではないけど共通して分かる英語を使うことで、たくさんコミュニケーションをとれる貴重な経験でした。

夏休み作品展、台風一過

 

 

9月9日(月) 関東地方に上陸する台風としては最大級の台風15号、朝7時頃の学校はまさに嵐の中でした。しかし、子ども達が登校する頃には嘘のように晴れ間が広がり、台風一過の暑い1日でした。今日から始まった夏休み作品展、どの作品も力作です。子ども達はもちろんですが、きっとお家の方も相当頑張られたんだなと頭が下がります。さて、今日は委員会活動の時間に、子ども達が風で飛んだたくさんの葉や枝を掃いてきれいにしてくれました。

第42回流山市PTAバレーボール大会

 

 

9月6日(金) キッコーマンアリーナで第42回流山市PTAバレーボール大会が行われました。週1回、体育館で練習してきた成果を存分に発揮し、どの試合も白熱した内容でした。1回戦は西初石小学校に見事勝利しましたが、2回戦でシード校で前回優勝の北部中学校に惜敗しました。チーム新小の皆さんが、互いに励まし合い、どんな苦境の時でも笑顔を絶やさずプレーする姿に感動しました。また、応援席にはPTAの役員の皆様をはじめたくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました。

5年 朝学習ボランティア、避難訓練

 

 

9月5日(木) 今日から給食が始まり、平常日課に戻りました。5年生の朝学習には朝学習ボランティアの皆さんに来ていただきました。子ども達は1学期同様真剣に計算問題に向き合っていました。業間には本年度2回目の避難訓練がありました。今日は地震の後火災が起きた設定で行いました。ハンカチを口に当て、静かに避難することができました。

4年生 ツルレイシ(ゴーヤ)の栽培、3年生 発育測定、ホテイアオイの花

 

 

9月4日(水) 4年生が育てているツルレイシ(ゴーヤ)が夏休み中にぐんぐん成長し、たくさんの実をつけています。この後、秋に向かいどのように変化していくのかしっかり観察を続けていきます。昨日今日明日と子ども達は発育測定をします。写真は3年生の様子です。「3センチも伸びたよ。」嬉しそうに教えてくれました。昨日観察池に寄贈されたホテイアオイが一晩で花を咲かせました。

2学期 第2日目

 

 

9月3日(火) 2学期がはじまり今日は2日目です。どの学級も落ち着いて学習に取り組む姿が見られました。夏休みの作品も出そろい、お友達の作品に歓声を上げながら鑑賞する姿もありました。廊下には新しく、雑巾掛けを設置しました。観察池は地域の方のご厚意により、リニューアル、水草や鯉、メダカなどが放され、亀と仲良く泳いでいます。

第2学期 始業式

 

 

9月2日(月) 子ども達が元気に学校に戻ってきました。夏休みに作った、自由研究や工夫工作など大きな荷物を大事そうに抱える姿から、頑張った様子がうかがえました。始業式では、新しく、入った教職員2名(教職実習生、特別支援学級支援員)と転入生1名(5年生)の紹介もしました。児童406名、教職員47名で2学期がスタートします。