ブログ

4クラス学級閉鎖

いつもは10月というと過ごしやすくて勉強にも運動にもちょうどいいという季節、欠席も全校でほんの数名ほどという季節なのに、今年は季節はずれのインフルエンザが大流行です。

メールでもお知らせしましたが、1-1,2-1,2-2,3-2と4クラスが学級閉鎖になってしまいました。

 

明日から修学旅行を控えている6年生は欠席は2名と少ないですが、できれば全員元気で行きたいところです。

かといって、体調悪いのに無理して行ってしまって感染拡大してしまうのも困りますが。

今、学級閉鎖の中心となっている低学年も10/13(金)に校外学習を控えており、心配です。

学校医の先生のお話では、コロナのワクチンは打っている人も多いがインフルエンザのワクチンを打ってる人はまだ少なく、一人かかると一網打尽で広まってしまうとのこと。

免疫って大事なんですね。

私たちにできることは、基本的生活習慣を守り、抵抗力をつけ、手洗い・うがいなど衛生面に配慮することですね。