ダイヤリー2021年

雨の日には図書室で

今日はこの冬一番の寒さ。

業間休みまでは雨も小降りで降ったり止んだり程度で保ってくれましたが、お昼休みには本格的に雨で校庭で遊ぶのは難しい状態に。

雨が降ると図書室利用者は多くなります。

先週から今週にかけては「おはなし給食週間」が絶賛開催中で、今日も給食の時間は図書委員による読み語りが行われていました。

今日は、「おはなし給食週間」や先日紹介した5年生の「古典リーフレット」以外にも、図書室の展示コーナーがあるので紹介します。

今日みたいな雪が降り出しそうな寒い日は、この雪の結晶で装飾されたコーナーがいいですね。

宮沢賢治コーナーもあって絵本が充実しています。

先日、授賞式のあったノーベル賞に関する本のコーナーもあります。

雨の日だけではなくてもいいのですが、ぜひ図書室の本をたくさん読んでください。

小学生の頃、小学校の図書室は小さくて蔵書も少なかったので、「学校の図書室の本は全部読んだ!」と豪語している友達がいたな。