Diary 2019年

2019年

ふれあい遊び 2日目

 

 

6月25日(火) 今日の昼休みは1年1組と6年生がふれあい遊びをしました。今日は天気も良く、校庭で行いました。今日の遊びは「ヘビじゃんけん」です。1年生と6年生がペアになり、ヘビのようなくねくね道をスキップしていき、相手チームとぶつかったところでじゃんけんをします。笑顔でスキップする姿がとてもほほえましかったです。

ふれあい遊び

 

6月24日(月) 今日は1年2組と6年生のふれあい遊びが昼休みに体育館でありました。「3すくみ」という鬼ごっこです。赤白黄色に分かれて、1年生と6年生がペアで決められた色の友達を捕まえます。外は雨だったので、体育館で思いっきり体を動かしました。6年生も1年生と同じくらい楽しんでいました。

4年 浄水場見学

 

 

6月21日(金) 4年生はバスで北千葉浄水場に行ってきました。利根川の水を各家庭の水道の蛇口からでるきれいでおいしい安全な水道水にどのように変えていくかを、実際の現場を見ながら学習することができました。

3年市内めぐり

 

 

6月21日(金) 3年生はバスで市内めぐりに行きました。利根運河や流山工業団地、流山本町を廻りました。流山本町では流山史跡ガイドの会の方達に詳しく案内をしてもらうことができました。実際に見て聞くことでさらに学習が深まりました。

6年 校外学習 その2

 

 

午後中は科学技術館での活動です。日本武道館の前の駐車場から北の丸公園を通り抜けました。武道館ではkpopアイドルのコンサートがあるようでとても賑わっていました。科学技術館で昼食をとり、グループごとに見学しました。楽しみながら色々な体験ができました。