学校長から

1. 令和4年度2学期始業式の話

投稿日時: 2022/09/01 サイト管理者

おはようございます。42日間の長い夏休み、新川小の皆さんは元気に過ごすことができましたか。皆さんは、1学期の終業式で校長先生から長い夏休みを充実して過ごすコツを2つ話したのを覚えていますか。

そうです。一つ目は、

① 「自分でやりたいことを計画する」   でした。

例として「自分で料理をしてみたらどうでしょう」なんて言いましたが、皆さんは何か自分で計画して取り組んでみましたか。やってみた人はこの後、担任の先生に「こんなことをしたよ」と伝えてみてください。校長先生は、皆さんが夏休みにどんなことを考えて過ごしてきたのかぜひ知りたいです。

二つ目は、

② 「命を大切に過ごす」    でした。

これは、こうして今日皆さんが登校してきてくれているので、守れたのだと思います。でも災害はいつやってくるかわかりません。また、交通事故に注意することも含めて今後もぜひ頑張ってほしいと思っています。

 

次は、2学期に向けて皆さんに取り組んでもらいたいことです。

2学期は1年間で一番長い学期です。新川小の皆さんが活躍できる授業や学校行事もたくさん予定しています。新型コロナウイルスの影響も考えながらやり方を工夫してできるだけ予定通り進めていきます。もし、皆さんが楽しい小学校生活を送りたいと願うなら、「自分たちでできること」を「自分たちで考えて」行動していくことが大切だと思います。

1学期の途中で、計画委員の皆さんが自分たちから正門で朝のあいさつ運動をしたいと言ってきてくれました。また、生活のきまりをクイズにして掲示物にし、低学年の人たちに伝えたいと自分たちからアイディアを出してくれました。どちらも「自分たちから」というところが素晴らしいと思います。

もちろん、皆さんの考えたことのすべてができるとは限りません。でも、いろいろなことを考えてチャレンジしていくことで小学校生活が充実して楽しくなると思います。ぜひ、みなさんの力で2学期を充実させていってほしいと校長先生は思っています。