2023年6月の記事一覧
【6年生】最後の校外学習
6月27日、小学校最後の校外学習に行ってきました。
午前は、国会議事堂に行きました。政治の授業で学習しましたが、実際に立派な議員席や議員会館などを目の当たりにし、その迫力に子供たちは圧倒されていました。また、法務大臣の齋藤健さんからお話をしてもらう貴重な経験もできました。
午後は、科学技術館に行きました。2階から5階まで、4つのフロアに約20のテーマの展示室があり、展示物を見るだけでなく、触ったり、動かしたりしながら、科学や技術に触れることができました。
校外学習で学んだことや発見したことは、国語の授業でパンフレットにまとめていきます。体験したことを思い出しながら、素敵なパンフレットが書けそうです。
【6年生】トートバッグをつくりました
6年生家庭科の授業で、トートバッグづくりを行いました。ミシンは昨年度のエプロンづくりでも使いましたが、今年度はバッグづくりに挑戦しました。一枚の布からわきを縫って、出し入れ口を縫って、袋状になった時には、子どもたちから「おおー、バッグになった!」と喜びの声が上がりました。
今年度もミシンボランティアさんには、ミシンの管理から子供たちのサポートまでお世話になりました。ありがとうございました。バッグを作り終えた子供たちからは、「ナップザックやきんちゃく袋もつくってみたい!」と意気込む様子も見られました。
【1年生】読み語り
月に一度の読み語り。教室に来てくださったボランティアさんの話を、どのクラスでも集中して聞いていました。毎回どんなお話を聞かせてもらえるのか、楽しみにしています。
【1年生】公園探検
1年生の生活科の学習で、公園探検に行きました。保護者のボランティアの方の付き添いで、十太夫近隣公園をみんなで歩きました。当日は小雨がぱらつくこともありましたが、くちなしの花のにおいをかいだり、アジサイの花を見たり、短い時間でしたが、楽しく探検をすることができました。
協力していただいた保護者の方、ありがとうございました。
【1年生】プール開き
1年生にとって、初めてのプールです。注意事項をしっかり聞いた後に、クラスの代表がプール学習のめあてを発表しました。プールに入ると、歓声をあげながら楽しむ姿が見られました。
新設3クラブ 始動!
6月16日(金)に第1回のクラブ活動がありました。新設された3つのクラブ(花育・アロマ・法律)も無事にスタートを切ることができました。
この3つのクラブはどれも、教職員ではなく、熱意と技術のある保護者を講師として招き、クラブの指導をしていただいております。
講師の方々は大変熱心に指導をして下さり、子どもたちは目を輝かせて授業を受けている姿が見られました。
今年度から取り入れた今回の活動が、小山小の特色ある活動として、今後も順調に育っていけるよう、環境づくりに努めてまいります。
救急救命講習
6月上旬、職員研修として、「救急救命講習」を行いました。
消防署にて、救急救命講習を受講した教職員を講師にし、全職員がいざというときに正しい救急救命ができるようにこの研修を設けました。
授業の中には、水泳学習等、命に関わる学習もあるので、今回の研修で習得したことをしっかりと反芻し、いざというときに備えていきます。
5年生が賞状をいただきました!
5年生が林間学校で宿泊した国立赤城青少年交流の家より、賞状をいただきました。
これは、5年生の子どもたちが、宿泊した3日間、しっかりとルールを守ったり、きれいに掃除をしたりと、「青少年のための施設の規範を示した」ことによるものです。
すべての団体がいただける賞ではないので、協力して規範を示すことができた5年生を誇りに思います。
林間学校を通して、育んだチームワークを今後の学校生活にも活かしていきたいと思います。
【ICT委員会】陸上部総合優勝
5月24日に陸上大会がありました。その大会で小山小の陸上部は総合優勝しました。
先日、その表彰が校長室にて行われました。
中でもリレーに出場した選手の人たちにインタビューをしました。
<女子リレーの人たちから>
嬉しかったです。頑張ったかいがありました。バトンパスがうまくできてよかったです。来年も頑張ってください!
<男子リレーの人たちから>
緊張したが2位になれてうれしかったです!応援してくれてありがとうございました。
(6年生・Tさん、Mさん)
林間学校 3日目(午前②)
晴れ渡る爽やかな山の天気のもと、赤城青少年交流の家を出発した子どもたちは、無事に上州物産館に到着しました。
上州物産館で林間学校最後の食事と買い物を楽しんでいます。
子どもたちは、とても広い食堂で名物のうどんを美味しそうに食べています。お腹を満たしたら、帰路へ着きます。
2泊3日の林間学校もそろそろ終わりを迎えます。林間学校でともに生活し、協力し合った日々が、かけがえのない思い出になればと思います。