ブログ

令和5年度

【ICT委員会】6年2組の学級目標

今年の6年2組の学級目標は「愛し、愛されるクラスにしよう‼~友・挑・心~」です。


この学級目標には次のような意味が込められています。
「愛し愛されるクラス」→いじめがない楽しいクラス
「友」→みんなで仲良くし友情を作る
「挑」→みんなで協力して挑戦する
「心」→みんなで心優しく対応する
です。これを守りこれからもみんなで仲良く過ごしたいと思います。(6年生・Tさん)

0

【ICT委員会】金魚のおうちとめだかの学校

小山小学校に金魚のおうちとめだかの学校が出来ました。
金魚達は金魚のおうちを気に入ってくれるかな?
メダカ達は楽しく学校生活を送っているかな?
気になる人はウッドデッキに見に来てね!(5年生・Tさん)

   

0

【ICT委員会】熱中症対策で暑い夏を乗り越えよう

小山小の掲示板がある場所にミストが設置されました。
帰り際や、休み時間中に涼んでいる子も多くいました。
ミストだけでなく、スプリンクラーや、アリーナのエアコンなども設置されたので、今まで以上に涼しく過ごせるようになりました。

(6年生・Yさん)

 

0

【ICT委員会】皆に本を読んでもらうための取り組み

小山小学校では児童のみんなにもっと本を読んでもらうため、

図書館司書の先生が本を校内の様々な場所に設置しています。

画像の本は、4年生の教室前に設置されたものです。近くの教室の子どもだちが読書している様子が見られます。

また、小山小学校の図書室には、これよりもっとたくさんの本があり、図書室の本でさらなる学びを深めています!!

(6年生・Sさん)

0

【ICT委員会】今年もプールがやってきた!

今年も全学年で水泳学習を行いました。
高学年はレベルに応じて個人のクロールや平泳ぎの学習を行いました。

7月13日に6年生の着衣水泳がありました。

「セントラルウェルネスクラブ おおたかの森」から講師の方が来てくださり、

災害時に水からどう自分の命や他人の命を守るかを学びました。(6年生・Mさん)

0

【ICT委員会】今年の目標

今年の目標は【さわやかで個性豊かな小山っ子】です!
計画委員会がみんなの意見をまとめてこの目標に決まりました!
みんなもその目標が達成できるように、それぞれの個性を大切にしながら生活しています!
このポスターはアリーナに行く途中の階段に貼ってあるものです!

(5年生・Iさん)

0

【ICT委員会】赤城自慢コンテスト

5年3組では、林間学校で訪れた赤城山の自慢を調べ、赤城の自慢をし合うコンテストを開きました。
各チームに分かれマイクの準備、審査基準・・・を決めました。
1週間かけて、ポスターを作り、保護者の方にも毎日5人ほど来ていただきました。

(5年生・Kさん)

0

【ICT委員会】1学期最後の給食

1学期のおいしい給食が終わりました。

給食は、カレー、サラダ、フルーツポンチ、牛乳でした。

みんな、とてもおいしく給食を食べていました。

みんなが、2学期のおいしい給食をとても楽しみにしています。

(6年生・Sさん)

0

【ICT委員会】国語の活動

5年生は最近、国語の活動として委員会の紹介ポスターを作りました。
ポスターには、各委員会の活動内容や、その委員会の豆知識などが書かれていています。

そのポスターを廊下に貼って、1~4年生にも委員会について知ってもらえるように、工夫していました。

(5年生・Sさん)

 

0

【ICT委員会】手洗いの呼びかけ

この前まで保健委員会では泡を使って手を洗ってもらうために

手洗いプロジェクトの呼びかけをしていました!
水洗いだけでは手についた菌がよく洗い落とせないので

泡を使って手を洗うことがすごく大事だそうです!
このポスターだけでなく給食中の放送でも呼びかけをしています!

(5年生・Iさん)

0