ブログ

1月16日(月)の給食

『牛乳 チキンカツバーガー(ごま味噌ソースがけ) 千切りキャベツ じゃが芋の米粉シチュー りんごゼリー』

 

 

   明日と明後日は、中学3年生の私立受験集中日です。今日の給食は、受験応援メニューの「チキンカツバーガー」!チキンカツをしっかり食べて、

試験に勝てるように願っています!

 今日のスープは、体が暖まる、アツアツの「じゃが芋の米粉シチュー」!具材には、いちょう切りにしたじゃが芋と、すりつぶしてなめらかにしたじゃが芋、そして、小麦粉とじゃが芋を練った「芋もち」、3種類のじゃが芋を使いました。それぞれのじゃが芋の食感や味を楽しんで食べましょう♪

 最近は冷え込みが強く、流山市では朝の気温が0℃前後の日が増えてきました。また、空気も非常に乾燥しており、鼻や喉の粘膜を保護するバリア機能が低下し、風邪やウイルスにかかりやすいです。給食や家での食事をとおして色々な食材をバランスよく食べ、毎日を健康に過ごしましょう!