ブログ

10月17日(月)の給食

『抹茶揚げパン、ジャーマンポテト、きのこの米粉スープ、牛乳』

  

 

 抹茶ミルク揚げパンは、抹茶を使って風味(ふうみ)よく仕上げました。ミルクはスキムミルクを使っています。スキムミルクは脱脂(だっし)粉乳(ふんにゅう)ともいい、牛乳から脂肪(しぼう)と水分を取(と)り除(のぞ)いて粉にしたもののことです。抹茶とまろやかなミルクの風味がとてもよくあっておいしいです。

 ジャーマンポテトは、102kgのじゃがいもと、102kgの玉ねぎを使いました。ウィンナーと玉ねぎをオリーブオイルで炒めて味をつけたところに、ゆでたじゃがいもをあわせました。

 きのこの米粉スープは、しめじ、マッシュルーム、しいたけの3種類のきのこを使いました。小麦粉は使わず、米粉でとろみをつけました。米粉とは、お米を細かく砕(くだ)いて粉にしたものです。きのこの香りがつまった優しい味のスープになりました。たくさん食べましょう。