ブログ

2024年10月の記事一覧

【4年生市内見学】化粧品はどうやって作るの?

 9/24(火)に4年生が市内見学に行きました。行先は「ファンケル 千葉工場」です。

 ファンケルでは化粧品やサプリメントが作られています。今回は化粧品の製造工程をメインに見学しました。

 子どもたちは頑張ってメモをとります…!

 

 

 

 

 

 

 化粧品は、とても清潔な環境の中で作られるそうです。少しでも細菌が入るとその化粧品は捨ててしまうと聞いて、子どもたちは「えーーっ!?」と驚いていました。それだけ徹底されているのですね…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「機械が細かく動いて作業するなんてすごいね。」と発言している子もいました。工場での流れが細かく勉強できた一日でした! 来年度の学習で生かしていきたいですね!