学校のようす

2019年5月の記事一覧

1、2校外学習

前日からの雨により、行き先を「アクアワールド」に変更して行ってきました。

学級ごとに館内を見学しました。

大きな水槽に目を輝かせていました。

 

お弁当を食べた後も館内の見学をし、学校に戻ってきました。

3年市内めぐり

バスに乗って市内の様子を見学してきました。

近藤勇の陣屋跡を見学しました。

市役所では、どんなことをしているのか説明していただきました。

流山市議会の議場にも入ることができました。最後には、議長席にも座らせてもらいました。
とても貴重な体験ができました。

4年クリーンセンター見学

流山市のクリーンセンターを見学しに行きました。
各家庭から出ているゴミがどのように処理されているのか学習してきました。

環境に配慮した、エコカーを紹介していただきました。

燃えるゴミを攪拌しているところです。

ペットボトルの分別をしているところです。

さくら学級ヤゴ捕り

さくら学級さんが清掃前の学校のプールでヤゴ捕りを行いました。

教頭先生に捕り方を教わりました。

 

プールサイドから虫取りあみを使いました。

ギンヤンマのヤゴ右側は羽が生えているので、もう少しで成虫です。

種類が違うとこんなに大きさが違うんです。

 捕まえるだけでなく、しっかりとお世話したいと思います。

1年生学校探検

先日、2年生に案内してもらって学校探検を行いました。
今回は、1年生だけで行いました。

 

事務室の先生に質問しています。

職員室の廊下にある地図を見て次はどこに行こうか相談していました。

普段はなかなか入る機会のない校長室。緊張しながらも、校長先生の話をしっかりと聞き、質問などもしていました。