学校のようす

2019年9月の記事一覧

3年生校庭の生きものを観察

9月20日(金)
3年生が校庭で生きものの観察を行いました。
今回は、ただ観察するのではなく、タブレットを使用して生きものの撮影を行いました。

西深井小学校では、夏休み中にコンピュータ室のパソコンが新しいものに入れ替わりました。
新しいパソコンは、コンピュータ室ではノートパソコン(文章作成等)として使用し、他の教室や外で使用する時はタブレット(記録、観察等)として使用できる優れものです。

 

これからも様々な場面で活用していきます。

運動会全体練習

9月19日(木)
今年度初めての運動会全体練習を行いました。
本日の練習内容は、
・応援席の確認
・開閉会式の練習
でした。

写真は、校長先生からの話を聞いているところと、ラジオ体操をしているところです。

 

PTA除草作業

9月20日(金)

PTA除草作業に17名の方が集まってくださいました。

暑い中での作業でしたが、1時間ほどですごい量の草を取っていただきました。
本当にありがとうございました。

1週間後は運動会です。会場準備に努めていきたいと思います。

 

 

運動会全体練習2

9月20日(金)
運動会全体練習の2回目を行いました。
本日の練習内容は、
・応援合戦の練習
・大玉送りの練習
です。

まずは、朝一番の応援合戦の練習です。
各色団長を中心に力一杯声を出していました。

 

 

次に全校大玉送りの練習を行いました。
本番さながらの練習で、盛り上がりました。
本番はどちらが勝つかな?

 

 最後に応援合戦2回目の練習を行いました。
ウェーブがかっこよかったです!

  

24日(火)はいよいよ運動会の予行です。

運動会応援練習

9月12日(木)
今週の月曜日から運動会練習が始まりました。
どの学年も一生懸命練習に取り組んでいます。

今日は、朝の時間に応援練習を行いました。
シスターグループに分かれて、各教室に応援団が教えに行きました。

赤組も白組も体をいっぱいに使って応援していました。