学校のようす

2019年5月の記事一覧

小中連携あいさつ運動

学期に2回ほど小中合同であいさつ運動を行っています。
本日は、今年度1回目でした。
中学校の生徒会役員が西深井小に来て、計画委員と3年生以上の学級委員が校門や昇降口であいさつ運動を行いました。

 

明るく元気なあいさつがあふれていました。

陸上競技大会

快晴の中、市内陸上競技大会が行われました。
学校の代表として、5、6年生の児童が参加しました。

  

開会式

 

選手は、練習の成果を発揮して、自己ベストを更新しみんなで一つになって応援することができました。

表彰は、6月の全校朝会で行う予定です。

3,4年生校外学習

3,4年生が校外学習で「房総のむら」に行ってきました。
房総のむらは、江戸時代の頃の武士や商人、農家の人のくらしを体験的に学習できる施設です。
あいにくの空模様でしたが、楽しい活動がたくさんありました。

出発の会は図書室で行いました。

房総のむらに着くとまず、「千代紙ろうそくづくり」を行いました。
ろうそくの歴史なども教わりました。
最後には、自分のつくったろうそくを大切にリュックの中にしまいました。

体験した場所を使わせていただき、お昼ご飯を食べました。みんな、にこにこおいしそうに食べていました。


午後は、少し予定を変更し、商家の町並み、武家屋敷、上総の農家を見学しました。
昔の人のくらしや道具に興味津々でした。
学校に帰ってからは、学習してきたことをまとめていきます。

3年演劇ワークショップ

6月25日(火)に予定されている芸術鑑賞会に向けて3年生がワークショップ(事前練習)を行いました。

本日は、劇団トム・プロジェクトから6名いらっしゃり踊りや歌、動きについて教えていただき、練習しました。

 

まずは準備体操から

踊ったり歌ったり

当日は、特設舞台が体育館のフロア前方に設置されます。その場所に立っての練習も行いました。

3年生のみんなの役は、昭和22年頃の子どもです。
写真は、「だるまさんの一日」をやっているところです。

本番まで1か月と少し、今から楽しみです。
保護者の方や地域の方にもぜひご覧いただければと思います。
詳細は、後日お手紙にて連絡いたします。

ロング昼休み

西深井小学校では、毎週木曜日にロング昼休み(掃除をカットして昼休みの時間を長く取る)を設定しています。
各学級でレクを行ったり、他の学年と遊んだりします。

今日は、1,6年生が一緒に遊んでいたので紹介します。


1年生と6年生がペアとなり「手つなぎオニ」を行いました。

後半は、「ヘビじゃんけん」を行いました。

 

毎週、この時間を楽しみにしています。