学校のようす

学校のようす(2019年度)

6年修学旅行 Part2

10月8日(火)

朝出発した後、日光東照宮に行きました。

天候が心配されましたが、すべて見学することができました。

昼食後、戦場ヶ原のハイキングを行いました。

ゴールの湯滝では、湯川の水にもふれました。

 

ホテル到着式の様子です。

 

この後は、ホテルで入浴、食事の後、日光彫り体験を行う予定です。

6年修学旅行 Part1

10月8日(火)
本日から2日間、6年生が日光方面に修学旅行です。

今朝、7時半頃大型のバスに乗って、たくさんの保護者の方や児童、先生方に見送られ、元気に出発しました。

小中連携あいさつ運動

10月7日(月)
2学期最初の小中合同で行う「あいさつ運動」です。
東深井中学校から生徒会役員が西深井小学校にやってきて、児童会と3年生以上の学級委員が一緒になって登校してくる児童にあいさつを行いました。

 

プラネタリウム環境教室

10月4日(金)

三浦工業と読売新聞社の共同で
・次世代を担う子どもたちに環境の大切さを伝える。
・星空と天気を通じて、環境問題を考えるきっかけとする。
ことを目的として、プラネタリウム環境教室が行われました。

はじめに、気象キャスターの藤森涼子さんに環境授業を行っていただきました。

 

授業の中では、雲を作る実験を行ったり、2100年の日本の天気予報を聞いたりしました。
子ども達は、地球温暖化を防ぐために自分たちにできることを考えていました。

環境授業の後は、体育館へ行き、移動式のドームの中でプラネタリウムの鑑賞を行いました。

 

きれいな星空を見てとても喜んでいました。

「この星空を守るためにみんなにできることは?」
を考えるきっかけになればと思います。

5年稲刈り体験

10月2日(水)

地域の農家さんに来ていただき、学校で育てていた稲を刈り、干しました。

この後、どのようにしてみんなが食べる白米になるのか、楽しみです。