ブログ

2022年6月の記事一覧

挑戦!

 昨日も今日も朝から積極的に活動する子ども達の姿が見られました。昨日は、市内大会を2週間前に控え、バレー部とバドミントン部が朝部活動をしていました。今日は、5時間目の学年討議の準備のため、担当者が集まり、準備をしていました。様々な活動に対し意欲的な姿に感心しました。また、本日は漢検や数研の申込日でした。朝から担当の先生の前には長い列ができていました。始業式の日に、校長先生からの話にあった「挑戦」を実現しようとする姿勢も立派だと思いました。

 また、一昨日、国語の授業で、「社会問題について考えよう」という学習でテーマを考えていた3年生ですが、昨日の1時間の授業を経て、スピーチの文章とパワーポイントの資料を作っていました。1時間で作ったとは思えない質の高い文章を書き、非常にクオリティの高い資料をタブレットで作っており、本当に驚きました。さらにグループごとに発表までしてしまう3年生はさすがだと思いました。ちなみに、「交通事故」をテーマに選んだ生徒の資料には、交通事故をなくしたいという強い気持ちが伝わってくる文章が画面に並んでおり、再び感心させられました。

 5時間目、教室の前でミニトマトを育てている「若潮学級」の子ども達が、地域の方に貸してもらっている畑をたがやしていました。さらにいろいろな野菜を作るようです。今日は暑い一日でしたが、おいしい野菜を育てるため、汗をかきながら活動をしていました。校長先生も手伝ってくれたおかげで、広い畑を上手に耕すことができました。

0