ブログ

2022年6月の記事一覧

修学旅行 2日目~振り返り編~

 2泊3日の修学旅行もあっという間に2日目が終わろうとしています。タクシーでの班別行動、能楽体験を終えた後なので、遅い時間の「学級反省会」や「リーダー会」となってしまいましたが、最後まで集中して話を聞いたり、意見を出し合ったり、しっかりとメモをとったりしていました。最終日も楽しんでください。

0

修学旅行 2日目~夕食編~

 2日目の夕食です。今日もそれぞれの部屋でいただきました。夕食の後には「能楽体験」が控えているため、制服での食事でした。2日目もたくさん移動したのでお腹もすいたことと思います。たくさん食べて、明日にそなえてください。

0

修学旅行 2日目~能楽体験編~

 タクシーでの班別行動を終え、夕食後には「能楽体験」です。実際に見るだけでなく、着物を着たり、動きを体験してみたりと貴重な体験ができたようです。この後は「松井本館」に戻り、入浴、学級反省会、リーダー会です。みんな元気です!

0

修学旅行 2日目~班別行動 出発編~

 修学旅行2日目は、タクシーを利用しての班別研修です。それぞれの班で、長い時間をかけて計画を立ててきました。計画表を見ると「金閣」「銀閣」「清水寺」「嵐山」などなど、観光名所の名前が並んでいます。楽しい1日を過ごしてほしいと思います。

0

ラジオの番組表

 今日は、教育実習生の実習最終日でした。担当した学級では、6時間目に子ども達が主体となって計画した「お別れ会」をおこなっていました。暑い体育館でのドッジボールでしたが、実習生の伊藤先生が子ども達の愛情たっぷりのボールに当たってしまう場面もありました。この3週間での経験を生かし、教員として活躍してほしいと思います。

 2年生は技術の授業では、作成している災害用のラジオが完成した生徒もいたようです。まだまだ、作業中の子ども達もたくさんいますが、できあがった作品で嬉しそうにラジオを聞く子ども達もいました。平先生が、新聞のラジオ番組表を印刷してくれたようで、番組表を見ながら、自分の興味のある放送を聞いていました。ラジオを聞く機会は、あまりないかもしれませんが、これを機に、ラジオ番組に興味を持つ生徒もいるかもしれませんね。

0

修学旅行 2日目~起床&朝食編~

 修学旅行も2日目がスタートしました。昨夜はしっかりと眠れたでしょうか。6時10分に起床して、7時00分には朝食の時間となります。時間がない中ですが、てきぱきと動き、テレビを見る余裕のある部屋もあったようです。夕食と同様、朝食も部屋で食べました。2日目は1日タクシーを使っての班行動となります。この後、8時15分にはすべての班がホテルを出発しました。

0

修学旅行 1日目~夕食編~

 「松井本館」に到着し、早速夕食です。朝早くから活動をしてきたので、お腹もすいていることと思います。部屋ごとに食事を運んでもらって美味しくいただきました。夕食の後は、入浴や学級反省会、リーダー会と続き、就寝となりました。2日目に備えて、しっかりと寝てください。

0