ブログ

2022年6月の記事一覧

朝から元気に!

 今朝は肌寒いぐらいの気温でしたが、朝から元気に活動する子ども達の姿がたくさん見られました。市内大会を今週末に控え、校庭や体育館では、朝から練習をする部活動がいくつもありました。また、今日は「アルミ缶回収日」でした。昇降口の前からは、笑顔いっぱいに活動する子ども達がいました。今回も、ビニール袋回収係がしっかりと活動しており立派でした。さらに、校舎の中では、1年生が「あいさつ運動」をしていました。登校してくる子ども達に元気よく「おはようございます!」と声をかけていました。薄暗い空模様でしたが、それを吹き飛ばすような子ども達の活動ぶりに、全ての子ども達が明るく1日をスタートすることができたと思います。

 今日は、1年生のすべての学級で、スタンドバイ株式会社から講師の先生に来校していたただき「私の選択肢」という授業をしていただきました。中学生のSNSでの「いじめ」が題材です。いじめを傍観していた立場の中学生を主人公とするドラマを見た後、主人公の立場に立ち、いじめを止めるかどうかを生徒一人一人が選択します。その後、グループで話し合いをし、「どうして止めるのか」と「どうして止めないのか」に関する意見が出されました。どちらの立場の意見も納得のいくものばかりでしたが、授業の最後の子ども達からの発言からは、傍観するのではなく行動することの大切さや工夫していじめを止める行動をとることの重要性を理解することができていたようでした。これからも友達を大事にする気持ちを大切に生活してほしいと思います。

 2年生の技術の授業です。以前からお伝えしている「コンセント」を作る学習が順調に進んでいるようです。今日は圧着作業でした。黒板には、平先生が作業する様子が大きく映し出されており、子ども達も過程をしっかりと理解し、圧着ペンチを使って作業をしていました。先生の指示をしっかりと聞き、けがなく安全に作業を進めることができており、感心しました。

 最後に、1年生から3年生までの数学の授業です。1年生は、〇割引き、〇割増しの求め方を学習していました。買い物等、普段の生活でも役立つ学習だと思います。しっかりと身に付けてください。2年生は、どの学級でも友達と教えあう姿が見られ、なかなか問題を解くことができない友達に優しく寄り添う姿に微笑ましさを感じました。3年生は、√の学習でしたが、1組では自信を持って挙手をし、他の学級では出なかった考えを発表した生徒がいました。藤井先生も子ども達の発想力の豊かさに驚かされていました。

0