ブログ

学校ブログ2022

タラの後のタラ

  今日は千葉県公立高校の出願日1日目です。3年生は登校した後、学級で今後の日程について説明を受けた後、下校となりました。出願には、3年生の担任、副担任の先生達、英語の授業を受け持っている金子先生が向かいました。5つの高校を回った先生もいましたが、無事に全員分の出願を終えることができました。あとは、3年生の皆さんのがんばりを期待します!

  月曜日に引き続き、裁縫の学習にたくさんのボランティアの方々に来校していただきました。本日もお手伝いいただいた方の中には、写真のように、ご自分でサイコロを作ってきてくださった方もいらっしゃいました。可愛らしく、まさに「幼児向けのサイコロ」を見ることができ、子ども達にとって、とても参考になったと思います。本校の生徒のために、ありがとうございました。

  2年生の調理実習にも、ボランティアの方々にご協力をいただきました。今日は料理が完成し、食べた後の片付けの場面です。生ごみを三角コーナーにまとめ、「燃えるゴミ」「プラゴミ」「バツゴミ」にしっかりと分別してゴミを捨てていました。また、余計な水分は流しに捨てず、紙で吸い取って燃えるゴミとして捨てるように、ボランティアの方から助言をしていただいている生徒もいました。家事のプロとしての目線からの環境教育がとても勉強になったことと思います。調理実習後には、子ども達はプリントやタブレットを使用しての振り返りを行い、ボランティアの方々も次の調理実習に向けての課題等を話し合ってくださいました。この後も、お世話になります。よろしくお願いします。

 ちなみに、調理実習で「タラのホイル焼き」を食べた後に、今日の給食のメニューには「タラのにんにく味噌焼き」がおかずとして出ました。調理実習を行った2年3組の子ども達にとっては「タラの後のタラ」でしたが、同じ材料で違った調理方法と味付けの料理を食べられる貴重な1日になりました。

  5時間目の1年生は「3年生を送る会」に向けての練習です。今日は合唱の時の隊形を確認していました。指示を出すのは先生だけでなく、担当の生徒も積極的に指示を出していました。お世話になった3年生に感謝の気持ちが伝わるよう、しっかりと練習をしてほしいと思いました。

 5時間目を終え、掃除と帰りの会を済ませた1年生は、格技場に集まり「林間学園」についての説明を受けていました。画像やプリントを見ながら興味津々な様子で話を聞く姿が印象的でした。この後の調べ学習で作成する新聞についての説明もありました。充実した3日間になるように、事前学習にもしっかりと取り組んでほしいと思います。大忙しの午後でしたが、静かに移動し、時間を守って行動する姿も立派でした。

0

久々の部活動

  今日は、今年度も残り2回となった「アルミ缶回収」です。朝早くから担当の生徒が準備をしているところに、アルミ缶が入った袋を持った子ども達が登校してきました。手慣れた手つきでアルミ缶を回収し、たくさんのリサイクル袋が集まりました。回収の際に出たゴミも自分たちで処理をしており、責任感の強さを感じました。今年度は残り1回のアルミ缶回収日があります。引き続き、ご協力よろしくお願いします。

  2年生は美術の授業で、遠近法を利用した絵を描いています。校舎内で、遠近法が効果的に使えそうな場所を探して、タブレットで撮影し、それを見ながら絵を描きます。中には、縦の写真を利用している生徒もおり、工夫して学習に取り組む姿に感心しました。

  2年生の数学の授業では、関根先生が大きなトランプを手に持ち、これから大富豪…ではなく、トランプを使用して確率の学習をしていました。ジョーカーを除くすべてのトランプの中から一定の条件のトランプが選ばられる確率を求めていました。実際のトランプの絵柄や数字をイメージしながら、集中して学習に取り組む姿が印象的でした。

  1年生の廊下には、子ども達が積極的に発言する声が聞こえてきました。社会の授業で日本史の学習をしているところでした。テーマは「織田信長」です。織田信長について知っていることをノートに書き、それを発表していましたが、黒板を見ると、とてもたくさんの意見が出されたことがわかります。授業の中で説明を受けた「桶狭間の戦い」の謎について、ノートにメモをとっている生徒もおり、積極的に学習に取り組んでいることがよくわかりました。

  放課後には、部活動に参加している3年生の姿がありました。今月末に控えた、公立受験の際に、自己表現で部活動に関する実技を実施する生徒が久々の部活動に汗を流していました。何か月かぶりの部活動に疲れた様子を見せる生徒もいましたが、感覚を取り戻し、良い結果につなげてほしいと思います。くれぐれもけがには気を付けてください。

0

学校の屋上には

  週初めの月曜日の朝です。今日も早くから「あいさつ運動」をしていました。2月に入り、寒い日が続きますが、笑顔と明るいあいさつで、元気よく一週間をスタートできそうです。

  先週に引き続き、1年生の家庭科の授業では、たくさんのボランティアの方々に、裁縫の学習のサポートをしていただいています。今日も、子ども達に寄り添いながら丁寧に支援をしていただきました。ありがとうございました。また明日もよろしくお願いします。

  こちらも先週に引き続き、2年生の調理実習のサポートをしていただきました。今日は完成した料理を紹介します。フライパンに、具材が包まれたアルミホイルと適量の水を入れ、火にかけます。ボランティアの方々にアドバイスをいただきながら、頃合いを見計らって、フライパンからお皿に移し、アルミホイルを開くと、調理室には美味しそうなにおいが漂っていました。その後、食事場所に移動し、感染症対策に気を付けながら美味しくいただきました。また、料理をしながら、片付けも進めることもできており、計画的に作業をする姿に感心しました。

 

  ちなみに、お手伝いしていただいたボランティアの方々にも、連日のご協力に感謝の気持ちを込めて、少しですが試食をしていただきました。お味はいかがだったでしょうか?明日もよろしくお願いします。

  音楽室からは手をたたく音が聞こえてきました。1年生が音楽の授業でリズムよく拍を打つ学習を進めていました。手拍子1と手拍子2のリズムに分かれ、2~4人のグループで練習した後に、全体で拍打ちをしていました。上手に拍打ちをした後には「ピース!」の明るい表情も印象的でした。

 最後に、西初石中学校の屋上の写真です。屋上一面に「ソーラーパネル」が設置してあります。電力会社に屋上を貸し、太陽光を使って発電した電力を供給しているようです。全校でSDGsに取り組んでいる本校ですが、屋根も利用して地球環境保全に取り組んでいることがわかりました。

0

きのこ山盛りホイル焼き

 

 本日は2月3日、節分です。若潮学級では、ペーパークラフトで「鬼のお面」を作っていました。立体的なお面のため、難易度は高いです…が、集中して、一生懸命作業を進めてきたので口の部分は完成しました。すべての完成は次の時間になりそうです。今日は違うお面を使って豆まきですね。

  本日もたくさんの地域や保護者の方にボランティアとして来校していただき、1年生の裁縫の学習のサポートをしていただきました。実際に針を使って糸を縫う作業は難しく、近くで教えていただけることは、子ども達にとって、とても嬉しいことです。おかげさまで、サイコロを作る作業も順調に進んでいるようです。

  2年生の英語の授業では、単語や動詞の活用形について、声を出しながら2人組で確認していました。その後は、列ごとに単語当てクイズも行っていましたが、答えがわかると、自信を持って真っすぐに手を挙げて答えている姿に、学習への意欲の高さを感じました。友達とコミュニケーションをとりながら、英語の学力を高めてほしいと思います。

  2年生の調理実習にも、今日もたくさんのボランティアの方々にサポートをしていただきました。朝、学校に届いた冷凍のタラを使って、今日も「タラのホイル焼き」を作ります。ボランティアの方々にお手伝いしていただきながら、野菜を切った後、アルミホイルの上に「タラ」「玉ねぎ」「きのこ」を乗せ、ホイルを包み、フライパンの上に乗せて火をつけ、時計を見ながら完成を待ちます。アルミホイルをしっかりと閉じる作業がなかなか難しそうでしたが、ボランティアの方々のご協力のおかげでスムーズに作業が進みました。ありがとうございました。来週は料理が完成したタイミングで調理室を覗いてみようと思います。

  ちなみに、「きのこ山盛りホイル焼き」と「きのこ小盛りホイル焼き」の包む前後の写真です。包んでみると、きのこ山盛りの「ホイル焼き」は3人分の大きさがありました…

 15時からは、4月から入学する新入生の保護者の皆様を対象とした「新入生保護者説明会」がありました。学校生活についての説明では、実際に生徒会役員の子ども達も活躍していました。昨日、一昨日の昼休みに、1年生の精鋭部隊が作成してくれた資料のおかげで、説明会を進めることができました。また、若潮学級の子ども達が説明会で使用するプロジェクターの準備を、男女バスケットボール部の2年生と女子ソフトテニス部の2年生が片付けをしてくれました。最後になりましたが、お忙しい中、来校していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

0

素敵な掲示物

  本日から明日まで3年生は学年末テストです。今日も朝早くから朝学習に取り組む子ども達がいました。「継続は力なり」という言葉がぴったりの3年生の子ども達の姿勢に毎日感心しています。

  今日のテストは3教科です。どの教科にも集中して問題に取り組んでおり、さすがは受験生という姿がとても印象的でした。休み時間には、ほっと一息。緊張感から解放され友達と談笑する姿も見られ、いつもの明るく元気な雰囲気が伝わってきました。体調管理に気を付け、明日もがんばってほしいと思います。

  1・2時間目の1年生の裁縫の学習には、ボランティアとして、たくさんの地域や保護者の方々に来校していただきました。慣れない手つきで、針を扱う子ども達に手取り足取り、丁寧に教えていただきました。風が強く寒い中でしたが、たくさんの方々にご協力いただき、ありがとうございました。

  1・2時間目に引き続き、3・4時間目には2年生の調理実習の学習にもボランティアとして、たくさんの地域や保護者の方々に来校していただきました。「タラのホイル焼き」の料理でしたが、慣れない手つきで、包丁を扱う子ども達に手取り足取り、丁寧に教えていただきました。午前中いっぱいご協力いただいた方もいらっしゃいました。いつもいつも、本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございます。

  ちなみに、調理室の食器棚には、何枚もの掲示物が貼ってあります。「どの棚に何の食器が入っているのか」「どの引き出しに何の調理器具が入っているのか」が一目で見てわかり、子ども達がスムーズに準備や片付けができる「素敵な掲示物」です。特に、調理器具についてはイラストも描かれており、子ども達が準備や片付けをする際に、とてもわかりやすいものとなっています。この掲示物は、ボランティアの方々の取りまとめをしてくださっている、本校の学校支援コーディネーターの森本さんが作ってくださったものです。感謝の気持ちを忘れずに、学習に取り組んでほしいと思います。

  昨日の資料綴じ込みに引き続き、昼休みには1年生の精鋭部隊が、黙々と明日の新入生保護者説明会の資料を封筒に詰める作業を進めていました。本日も学校教育目標を体現する姿に感心しました。

0

カウントダウン

  明日、明後日と中学校生活最後の学年末テストを控えた3年生の教室です。友達と教え合いながらプリントの問題を解いたり、タブレットで問題に取り組んだり、一人で黙々と問題に向かい合ったりとそれぞれ様々な形ですが、共通していることは集中して学習に取り組んでいることです。テストではその成果を発揮してほしいと思います。ちなみに、各教室には、卒業までのカウントダウンもしているようで、写真のようなプリントが貼ってありました。このプリントに書かれた日数が少なくなるにつれ、卒業への実感が沸いてくることと思います。今の仲間との一日一日を大切にしながら残りの日数を過ごしてほしいと思います。

  2年生の国語の授業では「走れメロス」の学習です。CDから流れる音を聞きながら、教科書の文字を追っていました。長い話ですが、集中して聞いている姿に感心しました。ちなみに、学年活動室の「修学旅行の本コーナー」の隣には「太宰治コーナー」もあります。この機会にたくさんの本を読み、学力向上につなげてほしいと思います。

  1年生の国語の授業では、1月27日(金)の「職業人講話」でお世話になった講師の先生へのお礼の手紙を書いています。例文を参考にしながら鉛筆で下書きをし、担当の先生に点検してもらった後に、清書をします。お世話になった方々に感謝の気持ちが伝わるよう、丁寧に心を込めて鉛筆やペンを進める姿がとても印象的でした。

  昼休みには、1年生の精鋭部隊が金曜日の「新入生保護者説明会」で使用する資料の綴じ込みをしていました。袴田先生の呼びかけに応じた子ども達が、4月に入学する新入生の保護者の皆様のために、丁寧に作業を進めていました。貴重な昼休みの時間に「感謝・自立・貢献」を体現する姿に感心しました。明日は袋詰めの作業をする予定です。明日も自主的な参加をお待ちしております。

0

寒さに負けず

  今日は朝から気温が低いだけでなく、風も強くとても寒い朝でしたが、グラウンドではソフトテニス部、陸上部、駅伝部が朝練習をしていました。体感温度がとても低い中、半袖・短パンで走っている生徒もおり、寒さに負けずがんばる姿が印象的でした。冬の寒い時期にも、黙々と練習を続け、体力を高めたり技術を身に付けたりしてほしいと思います。

  3時間目の体育の様子です。朝よりは気温があがったものの、外はまだまだ寒い日中でしたが、こちらにも寒さに負けず、半袖・短パンで授業を受けている生徒がいました。強い打球を打ったり、上手に守ったり、得点を上げた後は友達と喜んだり、楽しそうに活動していました。

  3年生の数学の授業です。1月が終わり、明日からは2月に入ります。今週末には、中学校最後の学年末テストを控え、さらに2月21日と22日には、千葉県の公立高校の入試も控えています。真剣に学習に取り組む姿も見られ、笑顔も見られ、クラスメイトと一緒に充実した生活を送っている様子が伝わってきます。3月10日(金)の卒業式まで、楽しい中学校生活を送ってほしいと思いました。

  若潮学級では、火山の噴火の映像を見た後、岩石の観察の学習をしていました。実物を見てスケッチをしたり、実際に触った感触を記録したり、興味津々な様子で学習に取り組んでいました。実際の岩石を生き生きとした目で観察する姿が印象的でした。

  2年生は、来年の修学旅行で行く「奈良・京都」のマップ作りをしていました。タブレットを使って一人一人が興味のある場所を調べ、班で一つのマップを作ります。修学旅行の調べ学習も始まっており、学年活動室には修学旅行の本コーナーもあります。さらに、英語の授業でも「奈良・京都」に関する知識や関心を高めて、来年の修学旅行をより充実したものにしてほしいと思います。

  今年度の「千葉県書き初め展」で「書星会賞」を受賞した3人です。用紙いっぱいに大きく堂々とした字を書くことができており、さすがの作品でした。

0

幼児向けサイコロ作り

  1年生は家庭科の授業で、裁縫の学習です。「幼児向けサイコロ作り」の計画を進めていました。小さい子ども達がわかりやすく、楽しくサイコロを使えるように6つの面にどんな絵や数字を入れるかを考え、フェルトを切り取っていました。計画的にフェルトを使いながらサイコロを作ってほしいと思います。

  2年生は理科の授業で、回路の学習です。黒板やプリントの図を見ながら、直列と並列で導線と電球と計測器をつなぎ、いくつかの場所の電流と電圧の大きさを調べていました。つなぎ方によってなかなかうまく計測ができない場面もありましたが、友達と相談したり、袴田先生から教えてもらったりしながら、真剣に実験に取り組む姿勢に感心しました。

  昼休みには生徒会室で「評議委員会」です。黒板に書いてあるとおり、新学年や次年度を意識した話し合いが進められていました。3年生の中学校での活動も残りわずかですが、西初石中生らしく、明るく元気に笑顔を大切にしながら、しっかりと引き継ぎをしてください。

 3年生は流山市消費生活センターから講師の先生をお呼びしての「出前授業」です。悪質商法や消費生活に関する情報や未然に消費者被害を防ぐための方策について、教えていただきました。中学生ということもあり、スマートフォンやインターネット商法に関する情報も教えていただきました。「お金は保護者の皆様からいただいた貴重なものであり、大切に使わなければいけない」との話もありました。今日いただいたお話を今後の生活に生かしてほしいと思います。

  6時間目には、1年生が3つのクラスで英語の授業です。1組は並河先生が、2組は山本真由美先生が、4組は金子先生が学習を進めていました。パソコンを使ったり、友達と会話をしたり、ALTのジョージの発音を聞いたりしながら、それぞれのクラスで授業を進めていました。英語の学力を高めるため、いろいろな「音」を大切にしながら学習に取り組む姿が印象的でした。

0

1年生「職業人講話」

 3年生は自習の合間に廊下で面接練習をしていました。「西初石中学校の特徴」や「自分の長所と短所」など、様々な質問がされていましたが、礼儀正しい態度で真剣な受け答えをしていました。面接練習が終わった後には、緊張がほぐれ、笑顔も見られる場面もありましたが、勉強だけでなく面接の練習もあり大変ですが、どんなことを聞かれても答えられるよう、しっかりと準備を進めてほしいと思います。

 2年生は、美術の授業で「遠近法」を生かした絵を描いています。校地内の気に入った場所の写真をタブレットで撮影し、その画像を見ながら作品を作ります。下書きの時点からとても上手な絵が描けており、完成した作品を見ることが楽しみです。

  本日も寒い一日でしたが、昼休みには校庭で元気に体を動かしている子ども達がたくさんいました。2年生の男子バスケ部の子ども達は練習をしたり、3年生の子ども達は体育で学習している野球の練習をしたりする姿も見られました。

  8名の地域の方々を講師としてお呼びし、1年生がキャリア教育の一環として「職業人講話」を行いました。講師の方々の職業は「音楽ディレクター」「塾経営者」「弁護士」「助産師」「デザイナー」「市議会議員」「保育士」「プロサッカー選手」と様々でしたが、興味のある2つの職業を選び、話をじっくりと聞いたり、メモをとったりしていました。45分間の話を聞いた後には積極的に質問をする姿も見られ、事前の調べ学習もしっかりとできていたことがわかりました。

0

給食を一番たくさん食べるクラス

  本日は朝から広報委員会の子ども達が、テトラパックの回収作業をしていました。各フロアにある回収ボックスを集め、取り出したテトラパックを切ったり、仕分けたり、回収ボックスを修復したりと、協力して作業を進めていました。アルミ缶と同様、ご家庭のご協力にも感謝いたします。

  先日に引き続き、3年生は美術の授業で思い出の場所の撮影をしていました。校舎の外にもたくさんの場所があるようで、敷地内を歩きながらたくさんの写真を撮影しているようでした。残りわずかの授業のようですが、思い出の詰まった作品を完成させてほしいと思います。

  昨日の「給食集会」で活躍した環境委員会ですが、子ども達が給食で飲んでいる牛乳パックの片付けも活動のひとつのようで、配膳の時間に黙々と作業をしていました。また、クイズの中で、全校の中で「給食を一番たくさん食べるクラス」として紹介されていた1年2組の給食の時間の様子も見てきましたが、残ったスープを配って回ったり、お休みの生徒の分のパンも「おかわりじゃんけん」をしたりしており、すべての食缶は空っぽでした。当番の生徒が、最後まで責任を持って配膳台の片づけをしている姿も立派でした。引き続き、たくさんの給食を食べ、心身ともに健康に成長してほしいと思いました。

  ちなみに、今日のメニューの中には「学校給食週間」に合わせて、流山市の姉妹都市の一つである「能登市」で捕れたイカが入ったサラダがありました。美味しくいただきました。皆さんはイカがだったでしょうか?

 6時間目には3年生も2年生も進路に関する学習をしていました。3年生は、いくつかの教室に分かれて、説明を受けたり、面接練習をしたり、それぞれの子ども達に合わせた課題に取り組んでいました。また、2年生は格技場に集まり、副読本やパワーポイントの資料を見ながら、これから本格的に始まる進路の大まかな流れについて説明を受けていました。すでに、いくつかの高校からは、中学校2年生用の資料が送られてきているようです。たくさんの資料を参考にして、自分の将来のため、しっかりと準備を進めてください。

0