ブログ

学校ブログ2022

合唱コンクール&潮祭

 本日は「合唱コンクール」と「潮祭」当日です。朝、教室を覗いてみると、子ども達や先生方が描いた絵や文字が黒板を埋め尽くしていました。どれも熱い思いが伝わってくるものばかりでした。これまでの練習の成果をしっかりと発揮してほしいと思った朝でした。

 今日も女子駅伝部の子ども達は朝練習をしていました。

 さて、全校生徒が体育館に入場し、生徒会オープニングの後「合唱コンクール」が始まりました。1年生から順番に、学年合唱や学級合唱、選抜合唱の発表がありました。どの学級も学年もとても素晴らしい歌声でしたが、選抜合唱はさすがの大迫力の歌声でした。講師の先生からも「誠実で素敵な歌声」という講評をいただきました。その後の「潮祭」の様子も順番にお知らせします。

 総合文化部の発表

 吹奏楽部の発表

 有志団体の発表

 各学年のSDGsの発表

 生徒会エンディング

 閉会式では、合唱コンクールの結果が発表されました。学年ごとに発表されましたが、最優秀賞の学級のイントロが流れると、その学級からは大きな歓声が上がりました。涙を流す生徒もおり、この合唱コンクールにかけた思いの強さが伝わってきました。

 司会進行を務めた3年生、様々な発表を聞く姿勢、校長先生のお話を聞く態度、とても立派でした。私たち教職員にとっても、子ども達のがんばる姿を見ることができて、とても楽しく充実した一日になりました。みなさん、お疲れさまでした!

 

0

会場作り

  3年生の子ども達が、習字道具を持って廊下を歩いていました。どこかの教室で習字を書くのかと思いきや、行先は美術室、「墨絵」の作品を作っていました。タブレットを使って画像を検索し、イメージを浮かべた後、実際に絵を描いていました。前回のような、カラフルな作品ではありませんが、墨の濃淡を上手に利用した味のある作品ばかりでした。日本の伝統にも触れながら、作品を完成させてほしいと思います。

  6時間目は、明日に向けて学年や学級裁量の時間でした。教室で合唱の練習をしたり、体育館で学年発表の練習をしたり、格技場で先生からの話を聞いたり、時間を有効に使いながら、最後の準備をしていました。歌声は迫力があり、学年発表は手の込んだ内容になっていました。明日の本番が楽しみです。

  ちなみに、どの学級にも合唱曲の歌詞を拡大した用紙がありますが、写真のとおり、歌うポイントがびっしりと書き込まれています。今日も、そのポイントを意識しながら歌えるように、リーダーが中心となって指示を出していました。どの学級でも、素敵な合唱曲を完成させようと努力している姿に、いつも感心しています。明日の発表、がんばってください!

  放課後には、たくさんの子ども達が体育館に集まり、会場設営をしていました。椅子を並べたり、壁の装飾をしたり、掃除をしたりと、自分達の役割に責任を持って活動する姿が立派でした。明るい雰囲気の、素敵な会場が仕上がりました。

0

本番の準備

  今日は朝から久々に良い天気でした。晴れ渡った秋の空の下で、3年生の子ども達が体育の授業で気持ちよさそうに体を動かしていました。はじめは、なかなかルールに慣れない様子も見られましたが、さすがは3年生、パスをつなぎながらシュートをする姿も見られました。これから気温が下がりますが、外体育でもしっかりと体を動かしてほしいと思います。

  昨日に引き続き、2年生の理科の授業では解剖の学習をしていました。今日は机の上に「アジ」「イイダコ」「マグロの目」「鶏の心臓」と、昨日よりも多種多様なものがありました。「マグロの目玉が見つかりました!」なんて声も聞こえてきましたが、今日も子ども達の目は興味津々でした。体を乗り出しながら、意欲的に学習に取り組む姿が印象的でした。

  2年生の数学の授業です。問題の解き方について、友達に説明していました。相手がわかるように、自分たちの考えを一生懸命に伝えている姿に感心しました。自分の考えを相手に伝えることで、さらに理解も深まります。これからも続けてほしい姿勢です。

 放課後は、金曜日の「合唱コンクール」と「潮祭」の会場設営をしていました。たくさんの子ども達があつまり、机や椅子、ベニヤ板を運び、巨大なひな壇を作っていました。みんなで協力し、本番の準備をする姿に、子ども達の当日に向けたやる気を感じました。

0

合唱、合唱、合唱!

 今週の金曜日に「合唱コンクール」を控えている本校ですが、一日を通して合唱モード一色です。昨日お知らせしたとおり、放課後に合唱の時間を確保して練習をしていますが、朝の会の時間にも短い時間を惜しんで練習している姿が見られました。

 週に1回の音楽の授業は、永松先生からたっぷりと直接指導を受けられる貴重な時間です。タブレットで録音した自分たちの歌声を聞き、反省点を出し合いながら、よりよい合唱になるように歌い方を確認していました。その後は全体での合唱でしたが、指揮者の生徒も、伴奏者の生徒も、歌っている子ども達も、真剣そのものの姿に感心しました。

 先日もお伝えしましたが、昼休みには選抜合唱の練習です。本日は3年生が主体ということでしたが、1、2年生の姿もちらほら見え、意欲的な姿勢が見られました。歌声は格段上手になっています。当日が楽しみです。

 3年生は技術の授業ですが、「はんだごて」を使ってスピーカーを作っていました。設計図を見ながら、非常に細かい作業を集中して進めている姿が印象的でした。平先生からの言葉にもありましたが、今後「はんだごて」を使う機会は少なくなる子ども達も多いと思います。やけどに注意しながら、貴重な機会を十分に楽しんでほしいと思います。

 2年生の美術の授業では、彫刻刀を使った学習が進められています。45分授業の中で、片付けの時間を確保すると、作業時間は30分程度という短い時間です。「片付けの時間です。」との指示が出ると、「もう終わり?」という声も聞こえてきており、こちらの学級も集中して作業をする姿が立派でした。けがに注意しながら、作品を完成させてください。

 2年生の理科の授業では、魚介類の解剖の学習をしていました。イカやアジを、包丁ではなくハサミで切り開き、内臓や各部位を確認しながら、タブレットで記録の写真を撮っていました。普段はなかなか見ることのない魚介類の体内だったのでしょうか、子ども達は、生き生きとした目をしながら、意欲的に観察を続けていました。「体のつくりとはたらき」について、さらに理解を深めてほしいと思います。

 6時間目終了後は、全校生徒が参加して前期最後の「全校委員会」がありました。どの委員会も前期の振り返りをしていました。活動についての良かった点や反省点を生かし、後期の活動につなげてほしいと思います。

 最後に、本日も体育館カーテンを補修するため、ボランティアの方々にお集まりいただきました。ミシンをフル活用し、体育館フロア内のすべてのカーテンを直していただきました。数日にわたり、作業をしていただき、ありがとうございました。

0

合唱コンクールに向けて

 いよいよ今週の金曜日は、「合唱コンクール」と「潮祭」です。生徒会役員の子ども達は、朝早くから登校し、体育館で練習をしていました。緞帳が開くと始まる発表は、当日まで内緒です。当日の発表を楽しみにしていてください。

 同じ時間の3年生の教室です。相変わらず、朝学習に取り組んでいる3年生が子ども達がたくさんいました。少しの時間も大切にして、学力を高めようする姿勢が立派です。家でもたくさん勉強していることと思いますが、これからもがんばってください。

 3年生の理科の授業です。「水溶液には電流が流れるのか」についての実験をしていました。加藤英明先生から出された指示をしっかりと見たり聞いたりしながら、発電装置や電力計を配線でつなぎ、友達と協力しながら作業を進めていました。実験を通して、着実に学力を身に着けてほしいと思います。

 社会科の授業です。2年生は、歴史の学習です。近世ヨーロッパについて教科書やタブレットで調べ、グループの中で調べた内容を共有していました。限られた時間の中での活動でしたが、自分に割り当てられた部分について、責任を持って調べ、しっかりと発表する姿に感心しました。3年生は、公民で政党の学習をしていました。知っている政治家や政党の名前を聞かれると、私も聞いたことのないような政党を発表する生徒もおり、様々なことに興味を持って生活していることがわかりました。

 合唱コンクールに向けた、各学級での練習も進んでいます。帰りの会はいつもより長くし、各学級で練習する時間を確保しています。廊下と教室でパートごとに分かれて練習したり、教室内でマスクをしながら全員で歌ったりと、工夫して取り組む姿が見られています。どの学級も歌声の迫力が増しています。こちらも当日が楽しみです。

 1年生の様子です。

 2年生の様子です。

 3年生の様子です。カメも応援しています。

0

青空の下

  今日は朝から、青空の下、女子駅伝部の子ども達が気持ちよさそうに走っていました。11月5日(土)には、県大会を控えています。みんなで声を掛け合いながら練習に取り組み、少しでも良い成績が残せるように頑張ってほしいと思います。日曜日に県大会出場をかけた試合を控えているバレー部も、一段と練習に熱が入っていました。ぜひ、試合を勝ち抜き、県大会出場を勝ち取ってください! 

  昼休みには、臨時新旧評議委員会があり、新旧の生徒会役員、全校委員長、学年委員長がコンピュータ室に集まっていました。担当の日暮先生からの話のあと、袴田先生からは「西中愛」の歴史についての話がありました。子ども達は真剣な目をして聞いている姿が印象的でした。新評議委員会の子ども達には、西初石中に新しい風を巻き起こしてくれることを期待しています!

  若潮学級の子ども達は、畑で作業をしていました。収穫の終わったナスを抜いたり、雑草をとったりと、青空の下で楽しそうに作業を進めていました。

  いよいよ来週の金曜日に合唱コンクールを控え、当日と同じ会場を使用して練習する姿が、度々見られるようになりました。3年生の学年合唱は、迫力もあり、とても素敵な歌声でした。来週も練習を重ね、さらに素晴らしい合唱に仕上げてほしいと思います。

  金曜日の放課後、疲れもたまっていることと思いますが、たくさんの子ども達が、漢字検定を受けていました。「挑戦」する姿、立派でした。

0

1年生の授業風景

  本日は、「市内音楽発表会」です。出演する吹奏楽部の子ども達は、朝6時半過ぎから登校し、7時から音楽室で音出しをしていました。職員室にも、朝早くからきれいな音色が聞こえてきました。8時には、先生方や朝練習を終えた、バレー部の子ども達にも見送られながら、初石駅に向けて出発していきました。これまでの練習の成果を発揮し、素敵な演奏をしてきてほしいと思います。

 発表会の様子です。きれいな音色が、キッコーマンアリーナに響き渡っていました。

 発表を終え、12時過ぎに学校に戻ってきました。疲れているようでしたが、笑顔から満足いく演奏ができたことが伝わってきました。

 1年1組では、社会の授業で、ディベートを行っていました。テーマは「EUの統合について」です。どちらの立場からも、積極的に意見や考えが発表されており、学習に対する意欲的な姿に感心しました。また、発表後には自然と沸き起こる拍手にも良い雰囲気が感じられました。

 1年2組は家庭科の授業で、稲の収穫作業をしていました。稲穂についている虫におびえながら、はさみを使って、籾をとっていました。これまで大切に育ててきましたが、一人分の収穫量の重さを量ると6gや8g…平先生から「茶碗一杯のご飯は150g」という話があり、改めてお米の大切さがわかったことと思います。

 1年3組は国語の授業で、これまで図書室で読んできた近代文学の作品の紹介をしていました。作品の紹介や気に入った部分などが発表され、内容もしっかりと理解していることが伝わってきました。発表後にも、集中して本を読む姿が見られました。これからも読書に親しんでほしいと思います。

 1年4組は理科の授業で、実験結果をまとめるために「エクセル」の使い方を学習してました。これまで社会や総合の学習で、ワードやパワーポイントを使った資料作りは何度もしており、慣れた手つきで作業を進めていますが、エクセルはあまり使ったことがなく、戸惑う様子も見られました。作業を進める中で、効率的な使い方を身に着けてほしいと思います。

 

0

昼休みは外で元気に!

  今日も朝からすっきりしない天気でしたが、昇降口の前では、あいさつ運動をしている子ども達がいました。「おはようございます」と、元気な声が聞こえてきました。

  2年生と1年生の授業の様子です。2年生は、タブレットを使って、単元のまとめの調べ学習をしていました。インターネットで調べたことを、上手にパワーポイントにまとめていました。静かに集中して学習に取り組む姿が立派でした。1年生は、化学室で実験器具を使って、異なる2種類の液体の沸騰に関する実験をしていました。時間と液体を見比べながら、丁寧に記録をする姿が印象的でした。

  朝の天気とは比べものにならないぐらい、すっきりと晴れ渡った昼休みの校庭の様子です。子ども達が元気に遊んでいました。中には、2年生と一緒にサッカーボールを追いかける井坂先生の姿もありました。これから寒くなりますが、外で元気に体を動かしてほしいと思います。

 明日は、「第60回 流山市小中学校 音楽発表会」で本校の吹奏楽部が発表をします。前日の今日は水曜日ですので、基本的には部活動はありませんが、明日の発表に向け、音楽室で練習をしてました。これまで、平日も休みの日も、一生懸命練習を重ねてきました。明日は、その成果を発揮してください。

0

友達に問題!

  今朝は気温が低く、雨模様でしたが、体育館や格技場は熱気にあふれていました。体育館では、日曜日に県大会出場をかけた試合が控えているバレー部が大きな声を出しながら練習をしていました。また、格技場では、10月28日(金)の潮祭で太鼓の発表を控えた総合文化部が大きな音を出しながら練習をしていました。どちらの部活も、朝から元気に活動する姿が印象的でした。残された日数は短いですが、精一杯頑張ってほしいと思います。

  3年生の英語の授業です。友達と単語の問題を出し合い、テンポよく答えていました。その後、金子先生から出される単語の問題にも、みんなで声を合わせて正確に答えることができていました。友達と楽しみながら学習し、理解を深めていました。

  2年生の理科の授業です。友達をつついて遊んでいるわけではありません。実際に自分たちの体を使い、刺激の学習をしていました。目をつぶったり、後ろを向いたりしている友達の指先や背中をペンでつつき、何本のペンを使っているかを当てていました。指先と背中では、刺激の受け方に違いがあることを学んでいました。こちらのクラスも、楽しく活動しながら、理解を深めている姿が印象的でした。

  2年生の6時間目です。生徒会役員とともに、学校を支えていく「全校委員長」の選挙に向けて、立会演説会が行われていました。どの立候補者の言葉からも、責任を持って、西初石中を引っ張っていこうという強い意志を感じ、感心しました。また、井坂先生からは、委員長だけでなく、学年全体でやるべきことをしっかりとやり、学年目標である「+α」を実現していこうという話がありました。これからの2年生の姿に期待しています。

  立会演説会の後は、各教室に戻り、選挙管理委員会や生徒会役員の子ども達が、てきぱきと投票の準備をしていました。投票用紙に記入し、投票箱に投票です。投票後には、すぐに集計が行われていました。結果は明日の昼休みに発表です。

0

先生達も勉強中!

 本日も3年生は朝早くから朝学習を行っていました。相変わらず静かに集中して学習に取り組んでいましたが、中には土曜日に東葛駅伝大会に出場した選手もいました。大会後すぐに気持ちを切り替え、次の目標に向かって意欲的に取り組む姿が印象的でした。

 本日の午前中に、保護者や地域のボランティアの方々に来ていただき、体育館のカーテンの修繕をしていただきました。ミシンを使ったり、手縫いをしたり、丁寧に作業をしていただきました。さらに、体育館の緞帳の破れてしまった部分も直していただきました。子ども達が、気持ちよく体育館を使えます。ありがとうございました。

 度々お知らせしているとおり、技術の授業では「toio」を使ったプログラミングの学習をしていますが、本日は、東京理科大学から2名の学生に来ていただき、2年1組の授業に参加してもらいました。専門的な視点から、様々なアドバイスをいただけることと思います。今週、2年生の授業のために来校してくれる予定なので、たくさんのことを学んでください。

 また、5時間目には、東葛飾教育事務所や流山市教育委員会から指導主事の先生を講師として招聘し、授業を参観していただきました。教科は、数学、理科、体育、英語と様々でしたが、本校の先生方もそれぞれの教科に分かれて授業を参観しました。放課後には授業ごとに分かれ、たくさんのご意見をいただきました。道徳だけでなく、いろいろな教科で研修を深め、子ども達の学力の向上に努めていきたいと思います。

 なお、授業を参観していただいている時間は、他の学級は自習でしたが、どの教室も集中してとても静かに学習に取り組んでおり、感心しました。

0