ブログ

本番の準備

  今日は朝から久々に良い天気でした。晴れ渡った秋の空の下で、3年生の子ども達が体育の授業で気持ちよさそうに体を動かしていました。はじめは、なかなかルールに慣れない様子も見られましたが、さすがは3年生、パスをつなぎながらシュートをする姿も見られました。これから気温が下がりますが、外体育でもしっかりと体を動かしてほしいと思います。

  昨日に引き続き、2年生の理科の授業では解剖の学習をしていました。今日は机の上に「アジ」「イイダコ」「マグロの目」「鶏の心臓」と、昨日よりも多種多様なものがありました。「マグロの目玉が見つかりました!」なんて声も聞こえてきましたが、今日も子ども達の目は興味津々でした。体を乗り出しながら、意欲的に学習に取り組む姿が印象的でした。

  2年生の数学の授業です。問題の解き方について、友達に説明していました。相手がわかるように、自分たちの考えを一生懸命に伝えている姿に感心しました。自分の考えを相手に伝えることで、さらに理解も深まります。これからも続けてほしい姿勢です。

 放課後は、金曜日の「合唱コンクール」と「潮祭」の会場設営をしていました。たくさんの子ども達があつまり、机や椅子、ベニヤ板を運び、巨大なひな壇を作っていました。みんなで協力し、本番の準備をする姿に、子ども達の当日に向けたやる気を感じました。