学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

令和2年度学校評価について(お知らせ)

令和2年度の学校評価についてのお知らせです。「自己評価について」「学校関係者評価を受けて」「保護者アンケート結果」「生徒アンケート結果」を掲載します。ご覧下さい。本年度、本校の学校教育へのご理解・ご協力ありがとうございました。来年度も引き続き宜しくお願いします。令和2年度 自己評価.pdf学校関係者評価委員会を受けて.pdf令和2年度保護者アンケート.pdf令和2年度 生徒アンケート.pdf

 

メール配信システム変更に伴う【SchIT Mali3i】メール&アプリ登録のお願い

一斉メール配信システムが市内小中学校で【SchIT Mail3i】に移行されます。それに伴って、保護者の皆様にはメールアドレスの登録とアプリのインストールをお願いしています。ご登録がまだの方は、現在行われている3者面談にて、担任より詳細をお知らせいたしますので、ご登録をお願いいたします。

不審者情報について(6月5日付け)

 本日朝7時頃、東初石3丁目初石3号公園付近の路上で、自転車に乗った男に声をかけられる事案が起こりました。男の特徴は身長165CMぐらい白髪混じりの頭髪で上下紺色のスエット着用。登下校の際、十分ご注意下さい。万が一、被害に遭った場合はすぐに警察・学校に連絡をお願いします。

学校再開にあたって【校長より】

 昨日(6/1)より、学校が再開しました。地域や保護者の皆様には、様々なご心配をおかけしていますが、学校にチャイムと生徒の声がもどり、一安心しています。再開にあたっては、学校だより「開郷」や保護者宛て文書で示した「学校再開にあたっての基本方針(西初石中学校)」にもとづいて教育活動を進めていきます。(本HPにも掲載してあります。「メニュー」からお入りください)「安心・安全」をベースに「学びの保障」「進路指導の充実」「部活動の充実」「家庭・諸機関との連携」を行います。各々の状況については、随時お知らせしていきます。ご安心ください。

 問い合わせで「学習の保障」についてご心配されている方が多いので、改めてお知らせします。

・授業時数を例年通り確保してありますので、各々の単元の授業時数は例年通りです。

・グループでの長時間の話し合い学習は避けますが、記述の時間を増やしたり、学級全体での協議をしたりするなど学習の方法を工夫し、各々の単元のねらいを確実に達成できるようにします。

休校中の課題については、授業で扱い、その単元の学習内容の定着を図ります。その上で定着状況を確認するために「単元テスト」を実施します。

「学習範囲を終わらせるために、授業をハイスピード化し、定着度を軽視し、教員が一方的に進めるようになるのではないか。」と巷で聞きますが、西初石中学校ではそのようなことは、一切ありません。「学校の新しい生活様式」のもとで「誰一人置き去りにせず学ぶ」ことを進めます。ご安心ください。

 但し、3カ月もの休校で、生徒のエネルギー(体・心)は低下しています。学校でも徐々にエネルギーを取り戻す指導をしますが、ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。具体的には、「早寝・早起き・朝ごはん」規則正しい生活づくりです。

 とはいえ、誰も経験したことが無い困難な状況にあります。心配事やわからないことは、遠慮くなくご相談ください。スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカー(市)もおりますので、専門的な対応も可能です。

 今こそ、学校や家庭、地域が持っている力が試される時だと感じています。西初石中学校は開校以来、地域に密接にした学校です。特に、昨年以来「自立 貢献」を学校教育目標に掲げ、「貢献隊」や「地域学校協働本部」の活動が充実しきています。何とかこの困難を乗り越え、全ての生徒、地域の方々が笑顔で暮らせるように、学校は力を発揮していきます。ご支援よろしくお願いします。【校長 浦沢雄一】

布製マスクの衛生管理について、手作りマスクの作成について

「布マスクをご利用のみなさまへ」

経済産業省が洗い方に関する動画をインターネット上に掲載しています。

(YouTubeへリンクしています。)

https://www.youtube.com/watch?v=AKNNZRRo74o

 

文部科学省HPより 手作りマスクの作成、その他学習支援について

(文部科学省のHPへリンクしています。)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm