ブログ

学校ブログ2024

体育祭・修学旅行・若潮商店 \^o^/

6月1日(土)の体育祭に向けて、体育祭実行委員や応援団を中心に、本格的に活動が始まりましたお知らせ

体育の授業では学級対抗リレーの練習キラキラ教室では色別応援の練習キラキラで、大きな声が響いていました花丸下校する小学生や高校生が「体育祭盛り上がってるね!」と話していました。

3年生は7月の修学旅行に向けて、京都市内班別行動の計画を立てていました。こちらもみんな楽しく、でも真剣に取り組んでいました花丸

若潮学級は、6月に予定している「若潮商店」開店のお知らせに来てくれました花丸どんなお店になるか楽しみですハート

何事にも全力で取り組む西中生!明日の市内大会頑張ろうピース

林間学園を振り返る(●'◡'●)

今日の2年生は、学年集会からスタートしました花丸

各委員会委員長、学級委員、実行委員長、学年主任の先生が、それぞれに3日間の総括をし、学年全員が3日間をじっくりと振り返る時間になりました。

いろいろな体験から多くのことを学び、仲間の良さを知ることができた、中身の濃い3日間でした花丸

林間学園3日目

林間学園最終日!

ホテルの方とお別れし、会津若松へと移動。各班ごとに、飯盛山、武家屋敷、鶴ヶ城などを巡りました。

武家屋敷では弓道体験があり、小さな的に見事4射中2射を射止める男子が!花丸思い出になる素敵な記念品をいただきましたキラキラ

3日間は、とても充実した林間学園でした花丸保護者の皆様、ご理解ご支援ありがとうございました。

林間学園2日目

今日の福島県は快晴晴れ素晴らしい自然を満喫しながら、喜多方市で1日農業体験を実施しました昼

苗植え、草取り、アスパラガスの収穫、採れたて野菜で料理などなど、たくさんのことを教えていただき、あっという間に楽しい時間が過ぎて、農家の方と素敵な交流ができましたキラキラ喜多方市の農家の皆さんに感謝ですハート笑う

夜はお待ちかねのキャンプファイヤーです!

学級の誓いを力強く叫び、エンドレスフォークダンスで盛り上がりは最高潮に!そして最後には、先生たちからの花火のプレゼントで終了星学年の団結が深まった夜でした夜

明日は林間最終日、会津若松班行動です。

 

 

林間学園1日目

朝から雨が降る中、先輩や先生方に見送っていただき、林間学園がスタートしました。

まず五色沼ハイキング!雨に煙る山の景色と神秘的な沼の色がとても感動的でしたキラキラ

ホテルに到着して学年レク大会!学級の団結を深めてみんなで盛り上がりました花丸

その後の夕食では、おかわり続出!みんな元気に1日目を終えました花丸

爽やかに青空教室(●'◡'●)

今日は青空が拡がり気持ちの良い天気でした晴れ

その中、3年生の理科実験(水圧の実験)を気持ちよさそうに実施していました花丸

来週の月曜日からは2年生の林間学園です。良い天気になりますように!

学習や林間学園の準備頑張っています(●'◡'●)

GWが終わり、今日からスイッチを切り替えて、元気に活動している生徒たちでした花丸

2年生は来週実施する林間学園に向けて、全員でしおりの読み合わせをしました昼

今日から教育実習生が活動しています。本校の卒業生で、3年生と一緒に国語の授業に取り組みます。

美術の授業ではタブレットを活用してポスターの原案作り、若潮学級の授業ではクラフトテープでカゴづくりです。みんな真剣に集中して取り組んでいました花丸

GW中の大会結果 \^o^/

GW中は良い天気に恵まれ、生徒たちは部活動の大会や練習に元気に取り組んでいました晴れ

保護者の皆様には、朝早くの準備や応援いつもありがとうございます。

連休中に行われた大会の結果をお知らせしますお知らせ

【女子バスケットボール部】

葛北春季大会

1回戦 対 流山東部中 惜敗

【男子バスケットボール部】

葛北春季大会

1回戦 対 常盤松中 惜敗

【女子バレーボール部】

東葛飾地方バレーボール選手権大会

1回戦 対 久寺家中 勝ち

2回戦 対 おおぐろの森中 勝ち

3回戦 対 鎌ケ谷中 勝ち

準々決勝 対 大津ヶ丘中 惜敗

ベスト8となり、6月に行われる県大会出場が決まりましたお祝い

各部活動では、現在「市内大会」に向けて頑張っています!

今後も引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。

身体も頭もフル回転 \^o^/

昨日に引き続き、とても暖かい日でした晴れその中で身体も頭もフル回転で、授業に取り組む西中生でした花丸

体育館ではシャトルラン!最後まで走る仲間に大きな声援が飛んでいましたキラキラ

技術科では、「オーロラクロック」の製作

美術では、絵の具一本一本に名前を書いていました。「小さいところに名前書くのは大変・・」というつぶやきが聞こえましたが、「小学校1年生の時には、家族が同じ事をしてくれていたんだよね」と声をかけると「そうだ~」と感謝していましたハート

爽やかな天気の中で爽やかに活動(❁´◡`❁)

今日は爽やかな日和でした晴れ鳩も気持ち良さそうに水浴びをしていましたキラキラ

昨年度、貢献隊や若潮学級の皆さんが、教頭先生と一緒に丹精込めて育てていたパンジーが、きれいに花を咲かせています。

2年、3年の理科の授業では、みんなで真剣に実験に取り組んでいました花丸2年の技術家庭の授業では、「技術と家庭の違いは何か」という話題から、何やらとても楽しそうなグループ活動をしていましたキラキラ

体育祭準備がスタート \^o^/

今日は曇り空で気温が低く、春の暖かさはどこへ行ったのだろうという天気でした曇り

しかし生徒たちは今日も元気に活動です花丸

6月1日に実施する体育祭準備が本格的にスタート!今日は、各学級でスローガンを話し合ったり、係担当を決めましたキラキラ

放課後は全校委員会が行われ、新設された図書委員会も活発に話し合いをしていました花丸

授業参観・保護者会ありがとうございました(●'◡'●)

本日は、授業参観、PTA総会、2年3年保護者会、部活動保護者会を開催しました。

お忙しい中、多くの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。

PTA総会では、令和6年度のPTA本部役員が決定しましたキラキラこれからよろしくお願いいたします!

 

 

新入生歓迎会 \^o^/

今日は新入生歓迎会を開催しましたキラキラ

午前中の体育館を覗くと、素敵な会場装飾をあっという間に作り上げる3年生たちがいました花丸

いよいよ歓迎会のスタート!吹奏楽部の演奏で新入生入場ハートその後は生徒会本部の軽妙な進行で、一気に会場は盛り上がりましたお祝い

2年生、3年生、そして1年生と、工夫を凝らした発表と合唱はとても素晴らしかったです音楽

最後に全校応援と校歌で全校が一体となりましたキラキラキラキラ「西中愛」が体育館中に溢れましたハート花丸

勉強も行事も遊びも全力です \^o^/

1年生の廊下には、自己紹介カードが掲示されていました花丸そして現在、部活動体験を実施中ですが、現段階でどの部に入部しようと考えているか、途中経過が発表されていました!明日は正式入部です。しっかり考えて、自分に合った部活動を見つけてほしいです

1年生は授業が始まってきています。どのクラスも真剣に、そして楽しそうに取り組んでいました花丸若潮学級では、中学校でお借りしている畑の整備がはじまりましたキラキラ

2年生、3年生は、林間学園や修学旅行での係別打ち合わせや部屋割りなどを決めていました。

3年生は「全国学力・学習状況調査」が行われ、みんな真剣な表情でテストに向かっていました花丸

明日の「新入生歓迎会」の最終練習をどの学年も行っていました。とても熱のこもった発表になりそうです!

今日もアクティブです \^o^/

今日も暖かい1日で、半袖で活動する生徒が増えました晴れ昼休みは、グランドで汗を光らせて思いっきり運動する生徒や、中学生になってどのくらい身長が伸びたか計測してみる生徒など、思い思いに過ごしていました花丸

学級組織が決まり、放課後は全校委員会の活動がスタートしました花丸3年生の委員長を中心に、今年度の活動目標を立て、自治的な活動を目指して頑張りますキラキラ

 

学年レクや修学旅行プレゼン \^o^/

今日も、学級や学年での活動、そして1年生の部活動仮入部など、アクティブに過ごした1日でした急ぎ急ぎ

学年レクはかなりの盛り上がりを見せキラキラ林間学園、修学旅行への取組では、真剣な表情で見学地について調べたり、調べたことをクラスの仲間にプレゼンをする活動をしていました。

給食の時間では、配膳がとてもスムーズになり、今日もみんなモリモリ食べていました花丸

部活動の1年生仮入部では、いろいろな部活動の体験をしながら、自分にあった部活動を探していますキラキラ

嬉しいお電話をいただきました (❁´◡`❁)

4月15日(月)に、地域の方から嬉しいお電話を学校にいただきましたキラキラ

『4月13日(土)のこと。荷物を持って少し大変そうに歩いていると、西初石中生4名が声をかけてくれて、自宅まで荷物を持ってくれました。とても助かりました。』

西中生がいつも心に掲げている「感謝 自立 貢献」の姿が自然と現れていて、素晴らしいなと思いました花丸

声をかけた4人は女子バレーボール部の2年生でした花丸

挨拶運動&新入生歓迎会の発表練習 \^o^/

今日は気温が高くなり、半袖で活動する生徒も増えました晴れ桜は花びらが散り、葉桜に姿を変えてきました。

朝は、今年度最初の「あいさつ運動」。登校する小中学生と元気にあいさつを交わしていました花丸

各学年の活動では、新入生歓迎会の発表練習や林間学園・修学旅行の準備を着々と進めていましたキラキラ

部活動紹介集会 \^o^/

午前は、1年生学年レク、2年生林間学園オリエンテーション、3年生新入生歓迎会準備などがありましたキラキラ給食では、おいしいカレーライスをモリモリ食べて花丸午後は先輩たちが気合いの入る、部活動紹介集会でしたキラキラ

1年生は、どの部活動に入るか決まったかな笑う

給食が始まりました \^o^/

朝は、部活動紹介集会のリハーサルを行いました。実演をしながら紹介しますので、1年生の皆さんは楽しみにしていてください笑う

今日は、1年生は「校内めぐり」、どの学年も「自己紹介カード」や「今年の抱負」の作成、「学級レク」「新入生歓迎会の練習」「林間学園オリエンテーション」などをしました。

そして、給食がスタートキラキラ

今日のメニューは入学のお祝いと春を感じる「花見寿司」「さわらの西京焼き」「すまし汁」「ゼリー」でした花丸1年生も初めての配膳ながら、テキパキと準備をして、みんなで楽しくいただきました!

給食の時間を利用して、スクールカウンセラーの先生が1年生の各教室で、自己紹介をしましたお知らせ

臨時生徒総会&避難訓練 (●'◡'●)

今日は、臨時生徒総会を開催し、委員会再編について話し合いました。

委員会活動をより主体的に充実した活動にするためには、思い切って委員会を再編し、活動実態に合ったものにすべきではないかと、昨年度から生徒会本部と委員長たちが話し合ってきました花丸

今日は全校生徒で最終決定をし、新たな委員会活動をスタートさせることができました花丸

これからの生徒会活動に期待ですキラキラ

その後、避難訓練を実施しました。いざというときに冷静に・迅速に・安全に行動できるように、真剣に取り組みました!

学年集会では教科担任の先生方の紹介をしたり、学級では教室の整備をしたり。今日も半日でしたがたくさんの活動をしっかりと丁寧に頑張りました花丸

第40回入学式 (●'◡'●)

4月9日(火)、雨と風で桜の花びらが地面に絨毯のように広がる中、第40回入学式を行いましたお祝い

新入生たちは、学級発表の掲示を見てドキドキしながら自分の教室に入ったことと思いますが、教室では先輩が温かく出迎えてくれ、ちょっとホッとしていたようでしたにっこり

入学式では立派な姿で、初めての校歌も一生懸命歌っている1年生たちでした花丸 これから西中生として先輩と一緒に頑張っていきましょう!

午後は、再登校をした2.3年生が、体育館の片付けを手早く行ってくれましたキラキラさすが仕事が早い先輩たちでした!

 

始業式&明日は入学式 \^o^/

今日は1学期のスタートの日!盛りだくさんの1日でした。

まず13名の先生方の着任式、そして始業式、その後は職員の担当学年・担当学級・部活動顧問の発表でした。始業式の後は2年生の学級発表があり、2,3年生たちは、新しい教室に移動して新しい学級をスタートさせました花丸

今日はまだまだ続きます。体育館に再度集合し、明日の入学式の練習、そして体育館や1年生教室の装飾をして、お昼に下校となりました。

盛りだくさんでしたが、テキパキと活動できる2年生3年生たちで、明日の準備は万全です花丸

新入生の入学を楽しみにしています!お祝い

4/4(木) 救命講習を実施しました

新年度になり、生徒たちを迎える前に、教職員全員で生徒の命を守るための救命講習会を実施しました。流山消防署の方を講師にお迎えして、アナフィラキシー対応のためのエピペン使用法と、心肺蘇生AED使用法を学びました。