校長室より

校長室より

小学生のみなさんへ~不安や悩みがあったら話してみよう~

今年度、本校の教育活動にご理解とご協力いただきありがとうございました。

もうすぐ新年度を迎えます。環境の変化により児童の不安が高まり、不安や悩みを一人で抱える子どもたちもいることが考えられます。

保護者や地域のみなさまにおかれましては、子どもの表情や行動に現れる微妙なサインに注意を払っていただき、子どもたちの不安や悩みの声に耳を傾けていただくようお願いいたします。

 また、文部科学省から出ている資料を添付しましたので、ご覧ください。

 ①小学生のみなさんへ.pdf

②保護者のみなさまへ.pdf

三郷流山橋取付高架橋工事に伴う通学路の通行止めについて

2月21日(月)から3月5日(土)の9時から17時の間、三郷流山橋取付工事により、工事現場付近の通学路に交通規制がかかることが東葛飾土木事務所から連絡が入りました。今回は全面閉鎖ではなく、片側交互規制となります。詳しい内容は別添のPDFでご確認ください。学校でも子どもたちへの安全指導をしてまいります。ご家庭でもご協力お願いします。

 三郷流山橋取付高架橋工事に伴う通学路の通行止めについて(表).pdf

三郷流山橋取付高架橋工事に伴う通学路の通行止めについて(裏).pdf

 

三郷流山橋取付高架橋工事に伴う通学路の通行止めについて

12月1日(水)から12月3日(金)の9時から17時の間、三郷流山橋取付工事により、工事現場付近の通学路に交通規制がかかります。詳しい内容は別添のPDFでご確認ください。

なお、子ども達にはこの件は指導済みとなっています。

 

三郷流山橋取付高架橋工事に伴う通行止めについて(表).pdf

三郷流山橋取付高架橋工事に伴う通行止めについて(裏).pdf

「チ-てれスタディ-ネット」の利用について

   県内の授業づくりコーディネーターの先生方や指導主事が約2年で作成した授業動画が合計1800本以上公開されています。小学校1年生からを対象に、国語、社会、算数、理科、外国語の動画が公開されていますので、ぜひご覧になってみてください。 

https://sites.google.com/ice.or.jp/chi-tele2/

 

チ―てれスタディーネット.pdf

 

 

小学生のみなさんへ~不安や悩みがあったら話してみよう~

 コロナ禍において、児童の不安が高まり、不安や悩みを一人で抱える子供たちが増えることが考えられます。

保護者や地域のみなさまにおかれましては、子供の態度に現れる微妙なサインに注意を払っていただき、子供たちの不安や悩みの声に耳を傾けていただくようお願いいたします。

 また、文部科学省から出ている資料を添付しましたので、ご覧ください。

令和3年度自殺防止週間.pdf

 

 

緊急事態宣言の再延長に伴う本校の対応について

日頃より本校の教育活動へのご協力をいただきまして、ありがとうございます。

千葉県に対する緊急事態宣言が9月30日まで再延長となったことを受け、

来週からの短縮日課についてのお手紙を配付させていただきました。

ご確認をよろしくお願い致します。

また、ホームページにも添付させていただきます。

9.10 緊急事態宣言の再延長に伴う本校の対応について(流山北小学校).pdf

夏季休業終了後の教育活動について

日頃より本校の教育活動についてご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。緊急事態宣言が9月12日(日)まで延期したことを受け、市内小中学校では、9月2日(木)~9月10日(金)までの間、分散登校を行うことになりました。このため、本校では、添付ファイルの通り分散登校を実施させていただきます。ご協力をよろしくお願い致します。なお、お子様の登校するグループの連絡については、8月27日(金)にメールでお知らせいたしますので、ご確認をよろしくお願いします。

○分散登校について.R3.8.26.pdf

【保護者宛】 新型コロナ欠席する学習支援【流山北小学校】.pdf

 

「児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口の開設について」

本校としては、教職員の不祥事のきっかけとなることの多い、教職員と児童との電子メール及びSNS等を使用した私的なやりとりは禁止し、緊急やむを得ずやりとりするときには、管理職の許可及び保護者の同意を得ることとし、教職員の児童に対するわいせつセクハラ行為の根絶に努めているところです。

 この4月から、県教育委員会のホームページ上に教職員の「児童生徒に対するわいせつ  セクハラ相談窓口」が設置されました。

 詳細について資料を添付しますのでご確認ください。

 流山市児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口の開設について.pdf

「水難事故に気を付けよう」

今年になってから、海で溺れて亡くなる事故が発生しています。本校では、3~6年生を対象に着衣泳の学習をしました。その時も、講師の方から「危険なところに近づかない」ということを教わりました。ご家庭でも命を守るための行動を再度確認ください。

① 泳いではいけないところ、監視員やライフセーバーのいないところでは泳がない。
② 海や河川、湖沼地、用水路など防護柵がない危険なところへ立ち入らない。
③ 豪雨時、天候不良時は増水による河川の氾濫や高潮などの危険が予測されるため、近づかない。
また、海岸での事故に繋がる【離岸流(りがんりゅう)ってなんだろう?】の資料も添付しますのでご確認ください。

離岸流ってなんだろう?.pdf

 

 

「チ―てれスタディーネット」の利用について

チーてれスタディーネット利用マニュアル.pdf

チーてれスタディーネット利用マニュアル2.pdf

 

 千葉県では、授業動画を作成し、公開しています。主に進学や受験を控えた小学校6年生と中学校3年生を特に優先して作成していますが、全学年の授業動画を公開しています。利用マニュアルを添付いたしますので、ぜひご活用ください。

市内小中学校及び幼児教育支援センター付属幼稚園の再開について

流山市より、市内小中学校の再開についてお知らせが出ましたのでご確認ください。

  1. 市内小中学校及び幼児教育支援センター付属幼稚園の再開について
  2. 学校再開に向けた新型コロナウイルス感染症予防対策について
  3. 新型コロナウイルス感染症の感染予防における「預かり学級」について

自主学習支援について

千葉県教育委員会のホームページでは、臨時休業期間における児童生徒の学習支援方策の一つとして、
習教材である小学生向けの「ちばっ子チャレンジ100」「家庭学習のすすめ」が掲載されています。
家庭学習にご活用ください。

 ・新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援について