校長室から

校長室から

体育まつりの参観ありがとうございました。

 5/25(土)良い天気に恵まれ、今年の体育まつりを無事終了することができました。当日はたくさんの保護者や地域の皆様にご来場いただき、あたたかいご声援をありがとうございました。

 今年は、運動会の種目や中身を子ども達が話し合って決めていく「みんなで創る運動会」として取り組んだ2年目となります。運動会の名称も「体育まつり」に変わりました。長崎小の児童が「体育まつり」を創り上げることを通して、アイデアを出し合い、話し合い、決めたことをみんなで協力しながら、より良く実現する経験を重ねてほしいと思います。

 「言われたことを言われたとおりにできる子がよい子」「教わったことを上手にできる子がよい子」という見方だけではこれからの時代をより良く生きる人にはなれません。これからは、自分の考えを持ち、提案し、考えの違う他者と折り合いをつけながら、より良い道を探していけることが大変重要になります。中々大変なことですが、そのエネルギーは、「自分はこれをやりたい」と思うものがあるかどうかにあると思います。学校では、子ども達のそうした思いを引き出していけるように学習や特別活動、学校行事などに取り組んでいきたいと考えています。

0