ブログ

2024年4月の記事一覧

校長室から(3)4月9日(火)「5年学年集会」「給食(会食)スタート」「6年入学式準備」

 新学期2日目はあいにくの大雨。中学校の入学式を迎えた卒業生を思ったり、在校生の下校の心配をしたりの午前中でした。雨が降りしきる中、体育館では、昨日の6年生に続き、5年生が学年集会を開き、教科担任の先生の紹介などを行っていました。新5年生の話を聞く態度が素晴らしく、感心しました!9月に2泊3日の林間学園にいっしょに行くのが今から楽しみです。

 そして、今日は進級してクラス替えをして初めての給食!2年生では早くも「おかわりじゃんけん」で盛り上がっているクラスも!コロナ以降初めての会食スタイルでの給食に、ニコニコ顔の子どもたちでした。

 

 午後は、6年生と教職員で、明日の入学式準備をしました。6年生が一生懸命動いてくれたので、予定より30分以上も早く準備が完了しました。作業をしながら、「6年生になって毎日楽しいんだ!」と話してくれた子もいました。6年生は、昨日の始業式も、今日も、欠席0!明日の入学式では、動画で1年生にメッセージを届けてくれます。新1年生の皆さん、どうぞお楽しみに!