ブログ

2024年5月の記事一覧

校長室から(35)5月28日(火)「3年校外学習」

 今日は、3年生の校外学習でした。朝は雨が降っていたので、出発の会を体育館で行いましたが、なんと、傘を出したのは、行きのバスまでで、途中は、まったく雨に降られることなく、茨城県の「明治なるほどファクトリー」と「茨城県自然博物館」に行ってくることができました。

 「明治なるほどファクトリー」では、ヨーグルト工場を見学したり、健康のためにカルシウムやたんぱく質、睡眠や運動が大切という食育のお話を聞いたりしました。

 「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」では、お弁当を食べたあと、グループごとに見学しました。どのクラスも、見学時の約束を守って、グループで友達と仲よくまわっていたことが印象的でした。

 みんなのがんばりのおかげか、到着の会まで雨が降らないでいてくれました。今日の校外学習で学んだことを、明日からの生活につなげてほしいと思います。