ブログ

2023年6月の記事一覧

校長室から(55)6月26日(月)「わくわくタイム(1・6年生)」「プール日和」「体育館の冷房 試運転!」

 昼休み、1・6年生は児童会主催の異学年交流「第2回わくわくタイム」がありました。第1回のわくわくタイムは「じゃんけん列車」で遊びましたが、今日は、1年生と6年生の教室を使って、グループごとに自己紹介をしたり、しりとりなどで遊んだりしていました。どのグループもなごやかな雰囲気で進められていました。6年生が優しい態度で1年生に接していたのが印象的でした。

 今日もかなり暑くなりました。今日は1・2・4年生が予定通り水泳学習を実施しました。気温は高いですが、水に入って上がるとちょっと寒い、という声もありましたが、気持ちよさそうでした!午後は4年生2クラスがプールに入っていましたが、脱いだ靴がきれいに並べられていて感心しました。

 屋外の気温が上がってきた午後、体育館のエアコン工事が終了し、冷房の試運転を行っていたところに行ってみました。体育館は広いですが、思った以上に冷房がよく効いていました。6年生がマット運動の学習をしていましたが、暑さの中で行うときに比べてかなり快適になったと思います!