ブログ

校長室から(78)9月6日(水)「全校写真撮影と40周年記念横断幕お披露目会」「学級委員任命式」「修学旅行説明会」

 今日も朝から全校写真の撮影のため、全校児童が校庭に集合しました。創立40周年の記念として、また南流山第二小との分離の記念として約1500人の児童と職員が写りました。2日間の撮影を通して、業者の方から、「今までで一番人数の多い学校でしたが、児童がとても素直でよい子達だったので、気持ちよく撮影ができました」と、心からのお褒めの言葉をいただきました。今日は、気候条件に恵まれましたが、特に先頭の列に一番はじめに並んだ1年生は、後ろの列の学年がそろうまで頑張っていて、大変立派でした。

 撮影後、児童会役員から創立40周年記念の横断幕のお披露目がありました。横断幕は、「南流山小学校の歴史を振り返りながら、そしてこれからの南流小の未来への希望をこめて言葉にしました。これからの南流小のはなやかな未来を願って明るい色をたくさん使って書きました。」という5年2組堤さんの原画イラストが採用され、みんなのカウントダウンに合わせて披露されました。

 南流タイム(昼休み)にも、児童会役員の進行で、2学期の学級委員任命式がありました。新学級委員の4~6年生全員、やる気に満ちた真剣な態度で臨んでおり、返事もすばらしく、こちらの心が洗われるようでした。6年生は、学級代表1名が意気込みを語ってくれました。2学期、より楽しい学校になることと期待しています!

 放課後は、今月末に実施する6年生の修学旅行保護者説明会を行いました。何よりも安全に留意しながら、子ども達が主体的に考え、行動し、小学校生活の良い思い出として残る2日間にしたいと思います。お忙しい中のご参加、大変ありがとうございました。