ブログ

ブログ「校長室から」

校長室から(96)9月30日(土)「修学旅行⑤」

 2日目の朝を全員元気に迎えました。就寝前後に多少の体調不良を訴えていた児童も、朝の散歩に元気に参加していました。ホテルで猿や鹿に出会えて感動している子もいました。私も鹿を目撃したので、写真におさめました。

 湯の湖では学年の記念写真を撮りました。奥日光の自然を満喫した後、ホテルで朝食をとりました。昨日よりも集合がはやくでき、あいさつもよくできていて、修学旅行での成長が見られています!

校長室から(95)9月29日(金)「修学旅行④」

 夕食の前に、入浴とお土産タイムがありました。家族のことを思いうかべながら、楽しそうにお土産を選んでいました。

 夕食は、ハンバーグや海老フライなど子ども達の好きそうなおかずがたくさん並んでいました。

 夕食後は、栃木県の伝統工芸のふくべ細工を職人さんのご指導を受けて作りました。夕顔の実に、思い思いに絵を描いていきました。個性的でステキな作品ができました。

 

校長室から(94)9月29日(金)「修学旅行③」

 1年生のてるてる坊主のおかげで好天に恵まれ、戦場ヶ原ではきれいな水の流れや山々の景色、澄んだ空に感動しながら楽しくハイキングができました。約2時間、みんな元気に歩き通して、最後に目の前に湯滝が現れると歓声があがっていました。

 その後、ホテルに到着です。実行委員とホテルの方のお話を聞いて、いよいよホテルに入館しました。

 

 

校長室から(92)9月29日(金)「修学旅行①」

 6年生が待ちに待った修学旅行に出発しました。

 実行委員を中心に、時間通りに出発の会を行い、1年生が作ってくれたメッセージ入りの大きなてるてる坊主もバスに乗せて日光に向かいました。

 一人ひとりにとって最高の修学旅行になるように祈りながら、行ってまいります!