今日の給食 Tody's Lunchmenu 

今日の給食

2月14日(月)の給食

〇カレーうどん

〇じゃがいものきんぴら

〇チョコガレット

〇牛乳

 

今日は、チョコレートを使ったデザートです。

給食室ので焼いたガレットはサクサクした食感で中にはチョコがたっぷり入っています。

2月10日(木)の給食

〇メロンパン風トースト

〇マカロニソテー

〇白菜スープ

〇牛乳

 

前回好評だったメロンパン風トーストです。

甘くておいしい仕上がりになっています。

2月9日(水)の給食

〇ハヤシライス

〇大豆小魚

〇フルーツヨーグルト

〇牛乳

 

今日の大豆小魚は給食室のオーブンでいり大豆と煮干しを焼きました。

よく噛んでおいしさをかみしめましょう!

2月8日(火)の給食

〇梅ちりめんご飯

〇かくあげの煮物

〇おこと汁

〇はるか

〇牛乳

 

「はるか」はみかんの仲間のくだものです。

香りが良くとてもさっぱりとした甘さが特徴です。

2月7日(月)の給食

〇こぎつねご飯

〇ししゃもの磯辺揚げ

〇肉じゃが味噌汁

〇牛乳

 

今日のししゃもの磯辺揚げは給食室で作りました。

朝早くからお昼前までひとつひとつ揚げました。

2月3日(木)の給食

〇きんぱ風混ぜ寿司

〇手巻きのり

〇いわしのごまフライ

〇豆けんちん汁

〇牛乳

 

今日は節分です。節分にちなんだ「いわし」「大豆」に手作り恵方巻きです。

今年は「北北西」だそうです。

2月2日(水)の給食

〇ご飯(ごまふりかけ)

〇小松菜と豚肉のカレー炒め

〇厚揚げの味噌汁

〇牛乳

 

今日は「小松菜と豚肉のカレー炒め」は、鰭ヶ崎小学校の給食委員会の児童が考えたメニューです。

1月31日(月)の給食

〇キムタクご飯

〇鶏野菜スープ

〇やわらか杏仁豆腐

〇牛乳

 

今日の「キムタクご飯」は長野県の学校給食で誕生したメニューです。

キムチとたくあんを使ったおいしいご飯です。